ここから本文です

弓道について、高2です。

kus********さん

2019/4/1321:58:52

弓道について、高2です。

最近僕は左肩がとても痛いです。
特に練習した後はマッサージしないと普通の姿勢でも痛みます。
マッサージをして休んでも次の日の練習では打起しの時点で痛みます。
僕は重度のいかり肩で、少しでも肩に力が入ってると上がってると言われます。今は理解して貰っているのですが、入部当初は限界まで下げても上がってると言われました。
痛みを取る方法若しくは痛ませない方法がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/4/1521:46:46

射形が、わからないので勝手に想像します。違ってたらすいません。
引き分けの時、回内させてませんか?押しやすい形は人それぞれなので、回内してもしなくても問題はありません。ただ、回内のときに左肩を巻き込むと、肩を痛めやすいです。左肩を少し巻き込んだほうが、押手は安定しやすいですが、程度によります。私の道場の先生でも、意見が別れるところですので、良し悪しは省きます。
いかり肩でさらに、肩の筋肉がある人だと、巻き込むことで筋等が、痛めやすいと思います。
肩を巻き込まない練習方法として、打ち起しから坐骨の窪みを意識して、引き分ける方法があります。これも指導の先生によっては円相の意識を第一に言われる方もいるので、参考までに。
結局一番は、安静です。

質問した人からのコメント

2019/4/18 23:15:48

言われ通り回内を意識したら次第に症状が良くなりました!
今では打起こしで痛まないほどには回復しています。
本当にありがとうございます(´へ∀へ`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/4/1506:13:07

痛みが無くなるまで休んで、再開時は弓力を下げて、1日おきに練習して

様子を見る。

最悪、長期にやめてみるかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる