ここから本文です

住宅ローンについてです 事前審査と本審査の違いを教えて下さい 不動産会社の営...

kor********さん

2019/4/1322:49:17

住宅ローンについてです
事前審査と本審査の違いを教えて下さい
不動産会社の営業の人に事前審査を通ればそれで大丈夫で本審査落ちる人はいませんと言われました
実際のところどうなんでしょ

うか?

閲覧数:
174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/4/1403:24:11

事前が通れば落ちる人は居ないというのは誤った案内でしょう…現に落ちてる人が居るわけですし。ご質問者様を安心させる為にあえてそう伝えたのかもしれませんが。

大抵の場合は事前審査の際に信用情報にもアクセスしますから、そこで通れば可能性は高いのは事実だと思います。

本審査で否決されるのはいくつかのパターンがあるようです。

本審査までの間に転職や新たなローンを組むなど状況が変化した場合。

本審査までの間にクレジットカードやローンの滞納をして信用情報に記載(異動以外も含む)された場合。

事前審査で報告した内容に虚偽や大幅な差異があった場合。

保証会社がNGを出したり、持病や健康状態で団信に加入出来ない場合。

などなど、様々な事例があるようなので参考になさってください。

質問した人からのコメント

2019/4/14 21:59:36

丁寧な解答ありがとうございます
今審査してもらっている金融機関は事前審査にて信用情報にアクセスしてるみたいです
結果をとりあえず待とうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsq********さん

2019/4/1402:16:50

絶対ではないみたいですよ。
私もつい最近住宅ローンを組んで
その時に不動産や銀行の方に聞いた所だと
事前の時に個人信用情報を開示するとことしないとこがあります。
事前の時に開示するところであれば
事前が通ってすぐに本審査を申し込めば
直近の延滞や借入等のよほどの事がなければ通るとの事でした。

労金であればまた違う審査基準があるみたいですね。

uwa********さん

2019/4/1401:56:19

まぁ色々と在るだろうなぁ・・・


本審査で否決された人達も

多数居るそうだからねぇ・・・

uep********さん

2019/4/1323:55:56

フラットは当然として、ネット銀行とかの事前じゃなければ、事前が通れば本審査も通る。絶対じゃないけど否決の可能性は低いね。

tfa********さん

2019/4/1323:22:35

本審査でも落ちますよ。事前審査なんてただの返済比率シミュレーションみたいなものです。