ここから本文です

機動戦士ガンダムクロスボーンゴーストについて。 よくクロスボーンの性能はV...

kaw********さん

2019/4/1322:52:52

機動戦士ガンダムクロスボーンゴーストについて。

よくクロスボーンの性能はVの時代だと量産機レベルかそれ以下かと見るのですが、実際x0でカーティスがV三機やサーカスに勝利したのはその

時代に合わせて改修したからですか。それともカーティスの腕で勝てたのですか。

補足ドゥガチが木星を1から作ったそうなのですが、実際木星にいるシーンがなく、宇宙ステーション?みたいな場所だけでした。これは低予算で地道に木星圏に人が住める区域を作ったと言うことでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amx********さん

2019/4/1523:40:51

X0は基本的にX1と殆ど変わらない機体です。
盲目のカーティスに合わせた改良がされてるくらいです。


何でリアシュラク隊のVに勝てたのかは
別にX0がVやVヘキサより低性能でも無いからでしょう。

実際伸童舍の創ったVの性能と
X0はカタログデータ設定が無いので
変わらないとされるX1の性能を比べて見ましょう。

Vガンダム
ジェネレーター出力4780kW
スラスター総推力93380kg
本体重量9.2t

Vヘキサ
ジェネレーター出力4780kW
スラスター総推力79700kg
本体重量7.6t

クロスボーンX1
ジェネレーター出力5280kW
スラスター総推力100000kg
本体重量9.5t

機体のカタログデータ設定上は別に大した性能差など無いですね。

まあもし旧式だから弱いはずだ。旧式は新型より絶対に弱いに決まってるだろ。
と御納得がいかないのであれば
エレクトロニクスの性能が低いだの使いにくい機体で総合性能で劣るだの
クロスボーンなんかジェムズカンにもボコボコにされるwww
と脳内補正で何か独自理論を御自由に構築して下さいm(_ _)m
(別にそんな設定ネットの中にしか無いんですけど)


一次資料のCROSSBONE GUNDAM MECHANIC EXPOSITION
のX1の概説によると
20年前の機体で性能も同等、当時高性能機として作られた
クロスボーンガンダムの機動性能は時を経ても未だに有効であるが
攻撃力のアドバンテージは失われている。
らしいです。

その失われた攻撃力を補完するのが
MS1機分の製作費で造られたという高性能兵器クジャクなんでしょうね。

あとは質問者さんの想像する様に
カーティスの腕前なのでしょう。


サーカスの機体に勝てたのは
サーカスの機体群はカタログデータの設定が無いので
もう何でも好きに独自理論をでっち上げられますね。

まあ単にサーカスの機体群がザンスカールの量産機より弱いからでいいんじゃないですかね?
パイロット達の腕も実は大した事無いんですよ多分。
X0は旧式でザンスカールの量産機以下の性能だという前提で考えておられるのであれば
質問者さんの答えとしては
そういう事で
それがベストアンサーです。

まあ実際にジェネレーター出力だけ比べれば確かにゾロアットと同じで
ゾリディアやトムリアットより低いですしね(笑)
つまりどうとでも好きに解釈出来ますわ\(゚∀゚)



補足についてですが
木星はヘリウムや水素等ガスの大気に覆われた惑星で
月や火星と違い
テラフォーミング等でどうにか住める様な惑星ではありません。
なので木星帝国とは木星圏に造られた
主にコロニー群で形成されています。
とは言え木星には63もの衛星が在るので、何処か住めそうな衛星も在るのかも知れませんが、詳しくは知りません。
衛星の一つガリレオには軍事基地が作られてますしね。
そういえばガニメデは重力が0.1449Gで脱出速度2.741km/sなので月に近いらしいですね。

木星圏の成り立ちや
クラックス·ドゥガチがどういう来歴の人物なのかはよく解りません。
殆ど資料が無いので

宇宙世紀60年頃木星圏にスペースコロニーを造る計画が始まったらしく
その頃より木星船団の為の拠点としてコロニーが作られました。
その事業の指導者的立場に居た一人がドゥガチなんでしょうか?
宇宙世紀110年頃にはコロニーも住民も増えたそうですが
相変わらず連邦政府からは木星圏のコロニー労働者達にはまともな支援も無く
木星圏の人々は水も空気も何も無い辺境で
遠い太陽の光で自給自足の切り詰めた生活を強いられていたそうで
それは地球圏のサイドコロニー群より遥かに過酷な環境だったそうです。
彼等にとって地球連邦政府はただ搾取していくだけの行政集団でしか無かった様ですね。

まあ劇中で語られている事が
ドゥガチにとって木星圏の歴史と事実で
木星戦役の理由なのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/18 16:11:17

ありがとうございます。トビア好きなので強くて嬉しいです( )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/4/1515:38:12

X-Oで何とか戦えているのはカーティス(トビア)がクロスボーンガンダムに慣れているからだと作中で話がありませんでしたっけ?

UC0133年では猛威を振るったビームザンバーもUC0153年になると量産機が持つ一般的なビームサーベルと同じ威力しかないんです。
(ビームザンバーの技術を使ったバタフライバスターも同じ)

とりあえずX-Oで戦えたのはトビアの腕前によるところが殆どですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1409:59:20

実質、カーティスの腕です。仲間の援護などもシーンによっては多少ありますけどね。

ゴーストの巻末の設定集などでX-0の性能について触れられてますが、出力は同程度、機動性は公表されてるスペック(X1)で見ると重量と推力の比はクロスボーンがやや上回る程度です。
攻撃力に関しては、木星戦役頃なら量産型F91だったかな?のビームシールドを切り裂けたビームザンバーと、似たような感じのバタフライバスターではゾロアットのシールドを切り裂くのは不可能な描写が序盤にありました。
コクピット周りは目の見えないカーティス用に改修してますが、他の部分は不明です。

さすがに当時の科学力で木星そのもので生活するのは不可能だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

鯖塩王さん

2019/4/1323:01:58

出力はゾロアット程度、機動性は量産機相手ならまだ上。

あとはカーティスの腕とクジャクの性能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる