ここから本文です

陸上部の中2です。

eit********さん

2019/4/1322:58:17

陸上部の中2です。

自己ベストは12.7です。質問なのですが今から練習を毎日したら11秒台前半にいくことは可能ですか?あとハムストリングや体幹のおすすめの練習方法を教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/4/1407:36:29

焦ってます?

私は中2で14秒0
中3で13秒

高2で12秒

二十歳で10秒台
です

大学まではナチュラルに走っていただけ
幸いコーチにも恵まれず、おせっかいな先輩同僚もいなくて
ただ腿を上げることだけを意識した走りでした

大学で走りを教えられました
体育大でもないですが体育センターって研究所があって
東京教育大学(今の筑波大)出身の体育センター長の理論でした

脚は伸ばして強く振り下ろす
接地したらすぐ次の動作に移る
そのためのドリルを徹底的に

筋トレはしていません
当時体幹なんて考えはなかったですが
走りでは身体がぶれないこと
ハードル走でふらつかない安定した身体のコントロール
バウンディングでも状態は起こして真っすぐ、ぶれない

そんな意識で練習するだけで、結構安定した走りになるものです

唯一筋トレはベンチプレスとか鉄棒で上体の筋肉をつけていた程度

バウンディングで結構走るための筋力が付いた気がします

トリプルジャンパーなので
結構なスピードでバウンディングしました
助走付きでかなりなスピードでバウンディングに入りました
ホップ、ステップでつぶれない足腰を鍛える目的で

質問した人からのコメント

2019/4/20 11:31:53

遅れてすみません。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

2019/4/1322:59:55

人によって伸び方が違うから、中3~高校で伸びれば11秒台前半もあるでしょう