ここから本文です

ごく当たり前なことを聞きます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:07:22

ごく当たり前なことを聞きます。

ムカついたら読むのをやめてください。

今は私は高校生だから、自分らしくいてても許されるんですか?社会に出たら、周りに合わせなきゃいけない、会話のキャッチボールも上手にしなきゃいけない、自分の意見もハッキリと言えないといけない、失敗は許されない。高校生のうちはそれが許されても、社会に出たら許されなくなることが沢山あると親や先生によく言います。

大人になったら、普段隣でゲラゲラとくだらない話でもりあがっている友達や高校生のように居てはいけないんですか?大人になったら、分からないことを聞くのはダメなんですか?完璧でいなきゃいけないんですか?

そんな世界嫌です。なんのために働くんですか?
夢もなく、将来の目的も何も無い人は、なんで興味もない仕事に一生懸命になれるんですか?努力できるんですか?

私には、正直わかりません。最近こんなことばかり考えてしまいます。バイトもやってましたが4ヶ月くらいで辞めてしまいました。親が「勉強になるから」と言われて始めたバイトでした。でもやりがいとか全く感じなくて、辞めました。

私は人間関係が苦手で、ドジで全然頭のキレないクソガキです。ドジも人間関係が苦手なのも治したいのになかなか変われません。毎日笑顔でなるべく自分らしく会話も続けられるように友達と接して、ネガティブなので前向きに居ようと気持ちを切り替えようとしてみたり、スケジュール帳にメモをして忘れないようにしているのに、なんでこんなに変われないんですか?友達は離れていくんですか?ドジなんですか?治し方がわかりません。なんで私はこんなにバカなのか、自分には責める部分しかありません。世の中は必要としないです。私みたいな人間は。居場所は無いです。

このままの自分だときっと社会人になったら孤独死するか自殺か早死すると思います。早く何かに気づきたいです。こんな未熟で腐れ頭の私のままで居たくないんです。なんで生まれてきたのか、なんで今生きているのかが分からなくなってしまいました。

誰かに気持ちを分かってもらいたいけど、誰かに気持ちを話したところで、結局変えなきゃいけないのは自分です。話したところで意味ないし迷惑かけるだけなので、誰にも話さないようにしています。でも、もう最近辛くて辛くてたまりません。話してもいいんでしょうか。この気持ちが抑えきれなくて知恵袋に載せました。まとまりのない文章で本当にごめんなさい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/2021:27:01

周囲からネガティブな世間のイメージを植え付けられてしまいましたね。
関わる人、横槍を入れてくる大人には注意しましょう。
あなたはあなたらしくていいのです。
ただ、自分の欲望や本能の赴くままに生きることは社会に適合する、という点では必要のない部分かもしれません。
必要ない、と切り捨てるのではなく、うまく抑えて周囲と馴染むこと。
そして、自分の才能、世の中に差出せるものを自分で見つけていくこと。
どれだけ自分には活躍できる可能性があるのか見出すこと。
それが社会人になる、ということ。
反骨精神、ロック魂があってかっこいいじゃないですか。
ロックバンド好きですか?
音楽や芸術だったり、クリエイティブな世界に向いていそうな気質だなと感じました。
社会に対して何らかの反発心を抱きながら生きるのもつらいでしょう。
反発心をうまく利用して芸術に昇華するのも選択かもしれません。
つらいことは、自分が自分らしくいられないことですもんね。
あなたらしくいられる社会の居場所って必ずあります。
あまり周囲から圧力をかけられても自分の信念は曲げないように。
さじ加減を学ぶのも、大人になる過程での楽しみでもあるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2019/4/2003:51:41

その気持ち、私も分からなくないです。

いらいらしている時、何もかも嫌にな

ったとき。貴方が書いたような気持ちに

なります。私はついこの間中学生になっ

たばかりのまだまだ未熟な人間です。

高校生であり、大人と同じ立場で働ける

質問者さんよりもずっと経験も浅く、

子供です。自分の生きる意味が分からな

くなるときだってあります。けれど、

貴方は少なくとも、親に必要とされて

居るでしょう。どんなに少数でも、仲間

という存在があるでしょう。だから、自

分の居場所がないだなんて思わないで下

さい。貴方は思った以上に周りに必要と

されています。人は、何か使命があって

生まれてきています。(と私は思います)

例えば、代表的な人なら、天皇様ですか

ね。天皇様は、国民と国をよくするため、

その公務にあたるための使命を果たすた

めにいるのではないでしょうか。毎日の

ように、天皇様即位のニュースが流れて

いますね。それを観れば分かるように、

日本の顔と言われる天皇だけあって、と

ても素晴らしい事をしてらっしゃって、

日本の誇るべき方だ、と思います。しか

し、そんな立派な人しか世間には認めら

れないのか?そうではありません。勿論

ニュースに出るような方は大いに誇るべ

きだと思います。しかし、実際に見た事

もなく、知りもしない人だって、日々、

誰かの役にたっています。質問者さんは、

お米の銘柄を知っていますか?知っている

としたら、何処の誰が作っているのかは

どうでしょうか。・・・そんなの知る訳

ないですよね。そうです、当たり前です。

だって、顔も合わせていないし名前も知

らない人間が作っているんだから。でも

その人達は、私達の食べるお米を作って

いる。何処の誰が、どのようにして食べ

るのか知ったこともないのに。それは、

農家として米を作る仕事、という使命が

あるからですよね。もし、お米を作って

いる農家が、使命を簡単に捨ててしまえ

ばどうでしょう。お米が不足して、また

いつかのように大量輸入しなくてはいけ

ませんね。見えないところで、自分の使

命を持った人間達は誰かの役にたってい

るのです。質問者さんだって、高校生な

らきっと、とっくに習っていることはわ

かります。つまらない話を長々とつづら

れた文字、見たくないと思いますが。

つまりは、先ほども言ったように、貴方

は知らず知らずのうちに誰かの役にたっ

ている、という訳です。質問者さんは4

ヶ月バイトをした、とおっしゃりました

ね。その間、貴方は世間の役にたってい

たんですよ。貴方という店員のお陰で、

よい買い物ができたでしょう。そして、

お店側は人手が増えて、少し気が楽にな

ったことでしょう。高校生としてまだ学

生で勉強をする立場の人間は働かずに勉

学に励むことで精一杯で、バイトをしな

い人も沢山居るでしょう。そのなかで貴

方は大人に混じって一人、早めに社会を

知ったのです。それは、とても良いこと

で、誇るべきだと思います。でも、だか

らといって周りの人間を見下すべきでは

ありませんが、貴方は非常に素晴らしい

経験をしているのです。始めに言ってい

た、高校生の居かたと大人の居かたの問

題でしたが、高校生だから、大人だから、

といって大きな変化は一つだと思います。

「責任の重大さ」ですね。高校生の頃ま

では自分と少し周りを巻き込む失敗で済

んだかも知れませんが、大人として、社

会人として失敗をしたとしたら、周りだ

けでなく、全体に責任が及ぶのですから、

責任がとんでもなく重くなるのは確かで

す。でも、高校生も社会人もおそらくそ

れ以外に大きな変化はないでしょう。

規則を守るのは当たり前、周りと協力す

るのは当然、失敗はないように確認、な

どと、中学生ごろから教わるはずですの

で。だからとにかく、質問者さん、貴方

は自分が少しの間でも社会人として、大

人といられたことを是非誇りに持って、

本当にやりたいことをゆっくり見つけて

ください。直ぐにそんなの決まる訳じゃ

ありません。「君たちはどう生きるか」

の小説にもあったように、一生をかけて

見つけていくレベルでいいと思います。

そういう難しい答えは、見つけようとお

もい、もがくほど見つからないものです。

今を大事にしてください。長文大変失礼

しました。

dst********さん

2019/4/1323:52:30

人は生まれながらに幸せになっていい権利を持っています。人権があるのだから自分らしくいいと思います。人は皆違います。その人なりのいい所があれば悪いところもある。それが人です。よく言う「みんな違ってみんないい」って言うやつです。例え人と上手く会話が出来なくてもそれは個性だと思います。人は誰でも失敗はしますし、もちろん周りに合わすことが出来たり、自分の意見がハッキリ言えることが出来るのならばそれが1番ですがそんなことは無理です。

普段どんなにくだらない話でもその話を聞いてくれる人や笑い合える人がいなければ人はストレスが溜まってばっかりです。くだらない話を聞いてくれる友達こそ親友だと思います。人間には完璧な人なんていません。分からないことがあれば人に聞く。それが当たり前ではないですか?分からないことがないのなら完璧だと思います。それは人ではありません。人は未完成だからこそ人付き合いがあるのではないのでしょうか。私だったら完璧な人とは居たくはありません。

親から勧められて物事は続かないと思います。バイトをやらなくては行けないのなら自分のやりたいと思ったバイトを探しそのバイトを一生懸命やった方がやりがいを感じると思います。

私も最初はネガティブで挫折した時には毎日のように泣き、毎日自分を追いつめ後悔していました。私も人間関係が苦手で自分から話かけられないし、誰かがやるならやる。これがいつもでした。こんな私ですが友達は離れていくことはありませんでしたよ。友達は受け入れてくれました。私はどうすれば受け入れてくれるのか考えてた結果が自分のことを友達に分かってもらうことでした。とにかく話すのが苦手なんだとか友達も分かってるような話もよくしていました。そんな話をしていると自然に笑えてきて前と少し変われます。そんな自分を受け止めてくれる友達が本当の友達ではないのでしょうか。もっと友達のことを信じていいと思います。

自殺などはしてはいけません。私が死んでも悲しむ人がいない。そんなことを思ってはいけません。キツく言ってくるお母さんも自分がお腹を痛めて産んだ子供が死んでしまったら必ず悲しみます。その後お母さんは追いつめてしまったと責任を背負いながら生きて行くと思います。お母さんだけではありません。お父さんだってそうだと思います。今まで一緒に暮らしてきて大事な子供がいなくなったら辛いです。それに一緒にいた友達もどうしたらいいか分からなくなってしまうと思います。自分のことをいっぱいいっぱいだとは思いますが、周りの人のことも考えましょう。私は環境が変わることが苦手で友達をつくることも苦手でしたが、その時だけは頑張って明るく振る舞っていました。もちろん本当の自分ではないので疲れますが友達が出来てから本当のことを話せばいいと思います。本当のことを話せるそれが親友です。

ネガティブで自信を持ちにくいと思いますが変わるにはそうするしかないと私は思っています。せっかく生まれてきて辛い思いをしているのなら1度きりの人生を楽しんでやろう。はそう思いました。今までの人生やお母さんや先生をみかいしめやる。そう思いながら私はこれまで来ました。

長文ですみません。参考になるかわかりませんが頑張ってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる