ここから本文です

はじめてのフィルムカメラの購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:32:57

はじめてのフィルムカメラの購入を考えています。

高校で写真部に入っており、入学時にCanon EOS kiss x8i のダブルズームレンズキットを購入しました。

近々、使われていなかった学校の暗室を復旧することになり、折角の機会なのでフィルムカメラにも挑戦してみようと思っています。

そこで、予算5000円以内でフィルムカメラを購入したいのですが、手持ちのEFレンズがそのまま使えるものを買うのが得策でしょうか。

個人的に見た目が好きなAE-1とかにマウントアダプタをつけて使おうかなぁ…とか、予算を一万くらい増やしてPENTAXの格好いいやつのレンズキット買おうかなぁ…とかも考えたんですが、やはり古いものは古いものなりに初心者には使いづらいのでしょうか。

取り敢えず、EFレンズが使えて5000円以内で本体を手に入れられるフィルムカメラとすれば、どの機種が良いのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足ご指摘ありがとうございます。
EF-Sレンズはフィルムカメラに流用できないんですね…
すみません勘違いしてました…

閲覧数:
116
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/4/1920:34:52

ほかの方もアドバイスなさっていますが、部員や友だち、OBから「不要なフィルムカメラ寄付」を募ったほうが早そう。

あえて買うなら、電気部品のないマニュアルのものがいいと思う。
感覚も頭も、より使うようになるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgp********さん

2019/4/1915:52:33

5,000円の予算なら、ペンタのSPとタクマーの55/1.8あたりをヤフオクで。
モノクロで撮るとゾッとするくらいの写り。カラーでも普通によく写るし、今時の高性能なレンズではそうそう出てこないフレアを逆に活かせば表現の幅が広がる。
レンズを増やしたいときもタクマーは安くてタマ数豊富だしね。

sya********さん

2019/4/1813:03:16

今フィルム一眼レフを購入するとしたら中古でにニコンnewFM-2だと思いますよ。
やはり電池が無くても駆動する機械式のカメラが便利ですよ。
フィルム用の電子カメラは故障した際の修理が難しくなってしまいます。
今更フィルム式のカメラという事ですが、どうしても購入したいという事でしから5000円は少し無理があると思いますよ。

今フィルム一眼レフを購入するとしたら中古でにニコンnewFM-2だと思いますよ。...

nik********さん

2019/4/1613:24:59

いいえ、手持ちのレンズは使えません。

kiss x8iダブルズームキットでしょ?両方ともAPS-C専用のEF-Sレンズですから、フィルムEOSには付きません。

AE-1等のMF一眼レフでもAPS-Cではイメージサークルが小さいので周辺が著しく暗くなったり写らない部分が出ますし、コンバーターレンズの入ったレンズの性能を劣化させるマウントアダプターしかありません。
なので、Canonを使うメリットは無いかな?スピードライトが共用できる?位でしょうかね。

私なら、NikonのMF一眼レフカメラにしますかね。
中古レンズの玉数が豊富で、ラインナップも充実している。
私は今でも当時新品で買ったF3を未だに使ってますし、各社のカメラがMF中心に多数ありますけど一番多いのがNikonですね。

OBからもう使わなくなったフィルムカメラを寄付してもらったら?
ごろごろ集まりそうな気がしますけどね。
私も、母校の部活に使うなら、何台かレンズも付けて寄付しますよ?

本当ならマニュアルのMFカメラを使ってみてもらいたい所ですが、貴方の使い方次第ですね。

安価にというなら、
例えばキタムラで
キヤノン EOS kiss Body ¥2,000
キヤノン EF 35-105/3.5-4.5 ¥2,000
で4000円です。

alp********さん

2019/4/1406:03:11

マニュアルフォーカスかオートフォーカスか
ワインダーありか手で巻くか

どうせならワインダーなしのマニュアルフォーカスで1枚1枚撮ってはどうでしょう

あと金属かプラスチックかボディーどちらがよいか
露出は 絞り優先AEは欲しいですね
レンズはできれば50mm1.4ぐらいが欲しいですが予算的に難しいかな?
フィルムならまずはズームより単焦点口径大きめのレンズのほうがはじめはピント合わせやすくボケが楽しめます。

リスクあるけど5000円ならオークションでしょうか。 オークションでPENTAXの50mm1.4検索すると5000円以内でKマウントカメラ多く落札されてますね。 1.7だともっと多いですね。

オークションの出品者はせいぜいシャッターと露出計が動くかしかチェックしてないこと多いです。


あとはカメラのデザインで選んだらどうでしょう

zui********さん

2019/4/1403:57:31

うむ。うむ。頑張りたまえ。ここのおじさんたちは口は悪いけどそんなに悪気はないのだから気にするな。

要するに、5000円くらいでレンズの付いたカメラを買えればいいんでしょ? たとえばカメラのキタムラのネット中古でニコンの安いカメラを探すと3000円前後でF90が買える。んで、35-70あたりのベーシックなズームレンズも2500円くらいで買うことができる。まずはこのあたりから始めたらどうかな。

キヤノンのカメラって、ボクも昔は使ってたけど、すぐに壊れるし互換性が低くて中古では使いにくいんだよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる