ここから本文です

バイクの駐車についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:33:10

バイクの駐車についてです。

バイクの路駐って色々と曖昧でよく分からないのですが、路側帯がある場合、柵や壁から0.75m離れた場所に停めれば駐禁は切られないのですよね?
これは駐車禁止の場所でも適用されるのですか?
詳しく分かる方はバイクの駐禁の基準を教えてください。
それと4月16日からバイクの駐禁の緩和がされるそうなので、それも分かればお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/4/1816:56:56

駐車の基準はバイクもそれ以外も同じ
駐車禁止になっていれば、停める距離なんか関係なしに駐車禁止

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/4/1400:37:24

このサイトをみてください。
http://www.toyoshima-k2.jp/14472225318983

簡単に言えば、駐車禁止の場所はバイクも車も駐車禁止

駐車禁止でない場所で駐車する場で、路側帯の幅が0、75メートル以上の場合は、道路の端より0、75メートル開けないと「駐車方法違反」になるということの0、75メートルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1400:20:30

2輪車含むの場合バイクも駐車禁止の対象です。
観光地などでよく有る路上に駐車可で駐車指定の枠が有っても交差点から5m以内は駐停車禁止で切符切られます。2輪車も同様です。
2輪車駐車可でも立てに止めると車同等で切符切られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2019/4/1400:15:46

車と同じです。

まず、駐車違反に関する添付の写真(有限会社シグナルの「普及版道路交通法」から)に書かれている法44条とか法45条第1項などというのは道路交通法の法律の条項です。
駐車違反は道路交通法で定めています。
それから、例えば44条の禁止場所の駐車について条文は「車両は、道路標識や道路標示により停車と駐車が禁止されている道路の部分、および法定の禁止場所では停車も駐車もしてはならない」といっています。
法律が禁止している対象は『車両は』ということです。
道路交通法の区分で車両とは、「自動車、原動機付自転車、軽車両およびトロリーバスの総称を車両という(道路交通法第2条第1項第8号)」
そして車両の中に含まれる「自動車」とは、「原動機を用い、レールまたは架線によらないで運転する車で、原動機付自転車、自転車、身体障害者用の車椅子、歩行補助車等以外のもの(道路交通法第2条第1項第9号)」ですから、小型特殊、大型特殊、普通自動二輪、大型自動二輪、普通自動車、準中型自動車、中型自動車、大型自動車のことです。
標識・表示による駐車禁止がなく、法定の駐車(駐停車)禁止(横断歩道から5メートルなど)でもない場所で、3.5メートルの駐車余地などの法律が定める正しい駐車方法が守られているのなら駐車違反にはなりません。
それ以外は普通自動車と同じように駐車違反になります。

車と同じです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる