ここから本文です

浪人一年目の女です。宅浪です。今は偏差値50くらいです。早稲田大学、明治大学、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1400:00:04

浪人一年目の女です。宅浪です。今は偏差値50くらいです。早稲田大学、明治大学、同志社大学に行きたいです。今は現役の時に通っていた河合塾マナビスのテキストの復習をして基礎を固めています。四月までに古典単語

、英単語を復習し完璧にし古典文法、英文法の基礎をやり、スタサプに入りたいです。でも、これでいいのかわかりません。まず、志望校から私はここに入ったらすごいと思われるかな、とか自分はトップに行きたいから。という理由で決めてしまっています。今は一日12時間くらい図書館で勉強しています。まずは基礎を固めまくって人の倍勉強して結果をだして親に途中からでも予備校に入りたいと説得した方がいいですかね。現役の時に予備校に通わせてくれていたので今は絶対に通わせてくれません。それに、最近心にモヤモヤがあります。莫大な不安感や自分は無駄ことしてるんではないかというものです。別に寂しいとか孤独とかでストレスはありません。今はそれを無視して勉強してますがふとした時にもやもやっとなります。時間を無駄にしたくないです。絶対に上に書いたこの3校レベルにはいきたいです。でたらめな文章で申し訳ありません。何かアドバイスください。

閲覧数:
248
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/4/1409:44:32

宅浪は止めてすぐに予備校には行くべきです。

浪人と現役では一年間の勉強の進め方など受験戦略はまったく異なるはずです。初めて経験する浪人で一人で勉強を進めてその計画がうまくいくはずはありません。

「的外れな勉強でなければ」と回答されている方がいますが宅浪で一人で勉強されているなら的外れな勉強になっている可能性が非常に高いです。

まして偏差値50くらいの浪人生が質問者様の志望校に合格できるほど偏差値を上げるのは非常に稀なことです。プロの講師の下で効率的に勉強を進めなければかなり困難だと思います。宅浪で効率の悪い勉強している暇はないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/4/2022:52:50

宅浪しかも偏差値50程度では無理ですね。

kfj********さん

2019/4/1808:44:44

自分を信じてやるだけです
勉強時間ではなく内容です
常に工夫する努力を忘れてはいけません
予備校は夏期講習ぐらいを受けて刺激をもらえば十分でしょう

giz********さん

2019/4/1719:41:42

偏差値が50もあれば、上記の3大学は最寄りの駅からすぐなので、無理しなくても行けますよ。

hko********さん

2019/4/1407:31:16

一日12時間勉強すれば、その辺りの大学に来年合格できる可能性は充分にあります。
的外れな勉強でなければ。

miy********さん

2019/4/1400:39:58

とりあえず来月開催の模擬試験(駿台でも河合塾でも)に申し込みましょう。
宅浪をする場合 どうしても自己管理が難しいので、常に自分はどの位置に今居るのか確認出来るように模擬試験は絶対に受験して下さい。
現役生ではないのでE判定からの巻き返しは厳しいです。
夏休み明けの模擬試験でEやD判定なら志望校を変えるのをお勧めします。