ここから本文です

フィルム写真のデジタル化について。

szk********さん

2019/4/1400:07:46

フィルム写真のデジタル化について。

フィルム写真を自前でできるだけ品質よくデジタル化しようとした時に、ネガからスキャンするのと、プリント版からスキャンするのではどちらが良いのでしょうか。後者の方がコストはかかりますが。
機器に左右されることではありますが、根本的にどちらが良い品質でデジタル化することが可能なのでしょうか。

閲覧数:
103
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2019/4/1401:37:49

>根本的にどちらが良い品質でデジタル化

根本的な問題としてそのプリントは「どうやって作った」「どのくらいの大きさ」という問題があります。

現在のプリントの多くはネガをスキャンしてデータにしてからプリンタで出力したものになっています。
(銀塩印画紙にプリントする機器でも。)

昔ながらの光学式の引き伸ばし機で印画紙に焼付けた写真なら検討の余地があるのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/4/1916:11:08

ネガからなら写真屋で色や明るさをきちっと調節してもらったプリントからやった方が綺麗でしょうね
自炊している人ってほとんどが自己満足で
こんな色でよく満足しているなって言うのが多いですから

nik********さん

2019/4/1611:30:05

フィルムからのスキャニングの方が高画質にしやすいですが、スキャナの性能次第ですね。

nis********さん

2019/4/1513:31:52

自分でやるならフィルムスキャンの出来るフラットベットスキャナーあたりが一番妥当だと思います。
その手の物を買っておけばプリントしか無い物もスキャンできるし画質がどうとか自分で判断できるでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/4/1415:40:12

ネガからスキャンです。

かつて、フィルムで撮影した天体写真を画像処理する際、ネガ/ポジからスキャンするのが一般的でした。フラットベッドスキャナーの性能が低かったせいもありますが、情報量が全く違いました。
現在は、フラットベッドスキャナーも高性能化していますが、デジカメを使ったスキャンは、それ以上です。

pho********さん

2019/4/1400:40:18

ネガフィルムデジタイズ機能が付いているD850で複写すると良いですよ。
知らないで買って、友人に見せられて直ぐにアタッチメントを買いました。画質は良いです。