ここから本文です

山陽道下りの岡山あたりのオービスについて質問です。 本日昼ごろ、そのあたりを...

whi********さん

2019/4/1400:09:19

山陽道下りの岡山あたりのオービスについて質問です。
本日昼ごろ、そのあたりを車で走行中に、突然聞いたことのない警告音が車内に鳴り響きました。その時は土曜の昼間で、車の台数が非常に少

なく、仕事のスケジュールが押していて。スピードを120-130km出してしまっていました。何の音かわからず、反射的にスピードを落としました。音はすぐ止みましたが、なんとなく白い眩しい光を感じました。赤くはなく白でしたが、日光だったようにも思います。

車はトヨタ アクアで、ナビは着いておらず、iPhoneの「マップ」アプリを使っていました。質問は以下の三点です。
・トヨタ アクアに速度超過の警告音があるのでしょうか?
・ナビは搭載していませんが、iPhoneの「マップ」アプリを車内に取り付けた携帯ホルダーに取り付けてナビとして使っていましたが、オービスを警告、もしくは速度超過を警告する警告音は鳴るものでしょうか?
・上の二つでなければ何の音が鳴ったのでしょうか?咄嗟のことで音を覚えていませんが、警告音のような印象でした。

慣れない車での出張で、スケジュールがタイトで焦ってスピード出してしまいましたが、今後速度超過は気をつけたいです。が、気になります。オービスが光ったのであれば、仕事ができなくなるので心配です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m23********さん

2019/4/1401:08:30

岡山あたりの山陽道下り
なら和気ICを少し過ぎた辺りしかオービスはありません。
警告音は分かりませんが
オービスは赤外線カメラなのでフラッシュは普通のカメラの白色フラッシュは有り得ないですね。
眩しくないくらいの赤色がフラッシュするだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる