ここから本文です

スポンジケーキが凹むのです。底面が凹みます。 焼が足らないと思い、もう1度や...

can********さん

2019/4/1400:20:08

スポンジケーキが凹むのです。底面が凹みます。
焼が足らないと思い、もう1度やり直したのですがやはりくぼんだような凹みになり、何が原因か教えて下さい。

レシピはお菓子本を参考にしてほぼ忠実なレシピです。

卵3個
小麦粉70g
砂糖70g
バター15g
牛乳15g

200度の予熱で、180度で焼きました。25分焼きましたが、焼き上がり直ぐに縮んだ感じがしたので、2回目は5分増やして、30分焼きました。

今までは卵の泡立てに慣れていなくて、全て混ぜ合わせた卵液が型の半分より少し上くらいの量でした。25分で綺麗に焼けてたのですが、最近コツが解ってきて、全て混ぜ合わせた卵液の量が型の8分目程に仕上がり、焼く時間も当然増やし、30分にしてみました。

その時の写真を添付します。凹んでいる場所の高さが4㎝~4.5㎝で、側面の高さが5~5.5㎝になります。

解る方に、是非原因を教えて欲しいので、どうぞ宜しくお願い致します。

卵液,レシピ,予熱,スポンジケーキ,底面,比重,気泡

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcg********さん

2019/4/1400:45:18

比重が軽すぎなんだと思います。
そもそもそのレシピ、かなり比重軽めの配合なんですよ。
比重というのは、一定の容器に生地を入れた時の重さの事です。
泡だてと粉混ぜに慣れてきて少ない回数で混ぜられるようになったため、型の8分目までの容積になった。
砂糖と粉の量が少なめの配合なので、気泡の支えがない。
そのため、焼き縮みが起こるんだと思います。
前は良くも悪くも慣れてないため、混ぜ方の時に気泡が潰れて、比重が重くなってたんです。
配合を変えずにやるなら、今よりもう少しだけ混ぜる回数を増やすと良いと思います。
それか、泡立てを少しだけ抑えるか。
配合を変えるなら、M卵3個に対して砂糖90g粉90gくらいでやってみると良いと思います。

  • 質問者

    can********さん

    2019/4/1401:04:13

    早速有難うございます。泡立てを抑えるのですか。
    いつも、混ぜ過ぎだと思います。泡がすっと消える程度と動画でも見るのですが、ついビーターの泡が卵液に残って消えない程泡立ててしまいます。もう少し緩めに泡立てると良いのですね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/17 20:49:29

知りたい知識を専門的に的確に教えて下さり、有難うございました。
とても役に立ちましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
大変有難うございました。

「180度 予熱 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2019/4/1401:24:48

焼き上がってオーブンから出したら、すぐにひっくり返す

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる