ここから本文です

最近高速道路、事故ですぐ通行止めにしませんか? ちょっと前は、そんなに頻繁に事...

kaz********さん

2019/4/1400:56:41

最近高速道路、事故ですぐ通行止めにしませんか?
ちょっと前は、そんなに頻繁に事故でも通行止めにしなかった
気がします。

片側開いてれば、渋滞してても通していたと思いますが
気のせいですか?
なんとなくは分かります、通行止めにして早く安全に処理しようとしてるのは。
ただ、公式に昔より通行止めの基準が変わったことをお知らせしてほしいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1412:53:56

高速道路の工事関係の仕事をしておりますが、知る限り、ここ20年でそのようなルールを変更したという話は聞いたことはありませんね。今でも1車線が通行可能なら事故処理しながら通していますよ。事故の通行止をするとか解除するとかは警察が決めますが、もともと明文化した公式基準などは無いと思います。

最大公約数的に言うと、通行止するのは、大型車関連事故などで、横向きもしくは横転などでまともな1車線が全く残ってない。事故車が炎上していたり、爆発の危険があって危なくて横を通れない。消火活動やレッカー車による引き起こし作業でやはり横を通り抜けられない場合、などだけです。

質問者さんが最近事故通行止が多いなと感じるのは、どこの路線か知りませんが、上記のいずれかに該当するようなエグイ事故がたまたま続いて起きているのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/1414:35:26

それは事故の程度にもよるので一概にはいえません。
片側1車線しかない場合は通行止にしなければ迅速な処理ができないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/4/1413:15:56

高速道路などが事故になった場合の交通規制の判断は、都道府県公安委員会が行います。異常気象時の交通規制の判断は道路管理者のようなので、その点は異なってきます。

事故にともなう規制の判断基準は、一応決まっています。ただし、都道府県ごとにその基準は多少異なります。例として石川県警察の資料を基にすると、以下のように解釈できます。(検索したら、たまたまこれが最初に出てきたため)
https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/information/upload/kisei201...

落下物があった場合
本線上又は通行車両に支障のある場合→50㎞規制
通行不能の場合→通行止め

故障車停止している場合
本線上又は路肩で停止の場合→50㎞規制

交通事故等の場合
本線上で発生した場合→50㎞規制

この「通行不能」という判断が状況により異なると思います。

一般道のバイパスなど大型車の迂回が可能な道路がある場合は、「無理に通さず通行止めにしてしまおう」と考える場合は十分ありえます。
特に、新東名・東名のようにダブルネットワークが確立されている場合など、若干通行止めにしやすい環境にあるといえますし、同一区間に「右ルート・左ルート」がある場合事故で高い確率で通行止めにします。

逆に、峠越えの区間で、並行する一般道は大型車通行止めだったり、冬季閉鎖だったりすると、そちらの通行が絶望的のことがあります。そんな場合で少々の落下物程度なら通してしまおうと考えるかもしれません。

そういう点では、道路網が発達してきたので通行止めにしやすい場合が増えたとも言えます。

近年では、過疎地区の高速道路を中心に暫定2車線で整備されるケースが多いです。
センターラインをポールなどで区切っているので対向車線の通行ができませんし、本線も路肩も少し狭いです。
そのため、暫定2車線では、事故や故障車の発生で大型車の通行が不可能と判断されて通行止めとなるケースが結構あります。
例えば、圏央道の茨城県区間でよく通行止めの情報を聞くことがあげられます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる