ここから本文です

孫子や呉子みたいな兵法書って本当にビジネスに役立つんですか?

sen********さん

2019/4/1401:20:42

孫子や呉子みたいな兵法書って本当にビジネスに役立つんですか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/4/1410:57:03

具体的な軍略としてではなく、より抽象度の高いものの考え方として見れば、ビジネスに関わらず兵法書に学ぶべきことは少なくないでしょう。

孫子の兵法に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉がありますが、兵法書をビジネスに役立つと思って読んでいる人は世の中に相当数いるでしょうから、ビジネスの場において、相手の考えや行動原理を知るために、自分も兵法書に目を通しておくという意味では間違いなく読んで役に立つはずです。

また、孫子、呉子のような兵法書とは違いますが、軍事からビジネスに応用された有名なものに『ランチェスターの法則』というものがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sem********さん

2019/4/1410:46:30

人間のやる事なんて変わらないですから
そういう意味では普遍的です