ここから本文です

賃貸マンションのエアコンについて質問です。 入居している2LDKのマンションなの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1401:42:40

賃貸マンションのエアコンについて質問です。
入居している2LDKのマンションなのですが
リビングにしかエアコンがついておらず
寝室で使っている部屋にはエアコンがありません。
リビング以

外の部屋はマンション廊下に面していて
寝ている時に窓を開けられず(音や防犯面で)
リビングからエアコンの風を持ってこようとしても、昨年の猛暑ではほとんど効かない状態でした。
今年もとても暑くなるということで
小さい子供がいるので、寝ている時の熱中症が心配です。

お隣が空き部屋だったのですが
先日入居され、マンション廊下に室外機が置かれていました。
きっとエアコンだと思われるのですが
お隣さんがエアコン付けているということは
うちの部屋も取り付けてもらえる可能性はありますか?
また、管理会社にお願いする際になんと伝えればOKでやすいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

補足言葉不足で申し訳ございません。
エアコン用の穴はありませんので、工事してあけることになります。
お隣の部屋も穴は元々ありません。(お隣も引っ越す前に内見しました)

自分たちでお金を出すことももちろん考えております。
さっとみた感じ30部屋ほどあるマンションで、エアコンが付いているのはお隣さんだけなので
他のお部屋の方は自費でも断られている可能性もあるのかなと思い、
どう交渉すれば良いかと相談させて頂きました。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2019/4/1401:51:46

入居前には室外機がなく、入居時に初めて室外機が置かれたということであれば、お隣さんが自腹で購入して取り付けたって事だと思いますが。
我が家も、現住居(3DK)に設置用の穴はあるもののついてはいなかったので、入居時にエアコン2台自腹で買って設置しました。

付けたいお部屋に設置用の穴はありますか?
あるのなら、管理側の意図は「その部屋につけたければ自腹で買って設置してください」ということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1408:51:47

    言葉足らずで申し訳ございません。
    部屋に穴はありませんので、工事してあけさせてもらうしかありません。
    他のお家にもエアコン用の穴はなく、お隣さんは穴をあける工事をしたようです。
    もちろん自費で購入することは考えておりますが
    工事が関わるので、質問させて頂きました。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/4/1516:24:42

多分、貸主の了解を得て、借主が費用負担して
取付けたと思います。
あなたも費用負担するなら、お隣が承諾をもらって
いるのだから、断られるはずがないです。
ただ、消防法上は、廊下に室外機を設置することは
問題があります。
解約時は、エアコンを撤去して、クーラーキャップを
する形になると思います。

ktm********さん

2019/4/1421:20:21

寝室に配管用の穴が無い場合はおそらくエアコン用の専用線も来ていないと思います。
一般的には配電盤にブレーカーが1台毎にあります。
昔はともかく今は通常のコンセントからでは見積もりの段階でお断りされるかと。もしくは電気工事の提案をされると思います。

工事費は高くつく上に退去時の復帰費用もあります。
リビングのエアコンを馬力のある物に交換が現実的でしょう。
200Vへの専用コンセントとブレーカーの交換で各2千円くらい、あとは間取りと予算から電気屋さんと話し合ってください。

私のお勧めは200Vで安いモデルで馬力の大きい物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/1401:58:41

常識で考えて下さい。
大家の支出があれば家賃は値上げされます。

先の方も書いてますが、家賃値上げが困るなら、自費で付ける事ですね。
家電量販店で広告の品を買えば工事費込みで5万円くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる