ここから本文です

ft-991a でMX-62M(デュプレクサー)を使い、CP-VU8のアンテナを使いたいと思うので...

ito********さん

2019/4/1403:16:30

ft-991a でMX-62M(デュプレクサー)を使い、CP-VU8のアンテナを使いたいと思うのですが、問題はないでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。
やはりcpvu8アンテナはあまり良く無いのですね。
HFと144/430のアンテナは分ける方向で考えたいと思います。オススメのアンテナはございますでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/4/1615:58:03

私見ですが、

問題ないと思います。

ただ、

CPVU8アンテナは(据え置き型の外付けの)アンテナチューナー併用型となっています。アンテナ単体のみだと低SWRで電波が出せる範囲が狭いので実用に難があるかと思います。 据え置き型の外付けアンテナチューナーは必須かと思います。

無線機の機種によっては内臓アンテナチューナーが使えますが整合インピーダンスの範囲が外付けのアンテナチューナーと比べてると、無いよりは(少しは)良い程度です。予算はCPVU8アンテナ費と、外付けアンテナチューナー費(\5~7万)も考慮された方が良いでしょう。

  • jr6********さん

    2019/4/1616:09:49

    私はCP6(3.5/7/14/21/28(29)/50)のアンテナにしました。(仮設置中)

    V/Uは、別アンテナを考えています(近日購入予定)。


    デュープレクサーを使って同軸ケーブルを1本にする手もありますが、短縮アンテナで(ただでさえ)効率が良くないので、デュープクレクサーによる損失が気になるのでHF/V・Uは別アンテナ・単独の同軸ケーブルでいく事にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2019/4/1416:36:34

V/Uは出ないのですか?
なら、MX-62Mを使う意味がないですね。
なお、FT-991AとMX-62MでV/Uの電波は発射しないように気をつけてください。
無負荷ですから。虎の子が壊れるかもしれません。
V/Uのアンテナを使えば問題はないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/4/1408:45:49

CP-VU8が対応していないバンドは運用できない・・・・ってことくらいかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1408:25:01

アンテナの性能が良くないことが気にならないなら、特に問題はないんじゃないですかね。私なら少なくとも V/UHF と HF のアンテナは別にします。どれだけいい無線機を使っても、アンテナが貧弱では話になりませんから。