ここから本文です

1月に母が父と私息子を置いて逝きました。 母は父と同じ施設で懸命に生きていまし...

ken********さん

2019/4/1403:22:21

1月に母が父と私息子を置いて逝きました。
母は父と同じ施設で懸命に生きていました。しかし脳梗塞の後遺症で不自由なまま痛々しい最期でおわりました。

葬儀後も父と毎日連絡し、今までと変わらず毎週土曜日に面会しておりますが、母のいない施設の帰り道が辛く、私は泣いてばかりおります。
葬儀、遺品整理、役所手続き、相続、納骨が終れば、後に残った者は、泣いて悲しむことしか母にしてあげられません。何かしなければいけないことが残されているようでそれが何かわかりません。父も息子も弱い人間でした。母親に男二人が依存して生きてきました。母の遺影に、何もしてあげられなかった事を詫びることしかでません。夢でもまだ会えておりません。話しかけても無言のままです。朝、目覚めた時、母に二度と会えない現実を絶望的に受け入れる毎日が死ぬまで続くと思うと耐えられません。息子は母から生まれて母を亡くし、人間界に残された。父も祖母から生まれて祖母を亡くし、妻も亡くしました。人間界に残された男二人が前向きに生きる方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/4/1413:14:14

亡くなったお母さんはあなたとお父さんの傍にいるはずです。
そのお母さんに、泣いて悲しんでいる姿ばかり見せていたら、お母さんも悲しくて、あなたちちの傍から離れられず、成仏や天国に行くことが出来ないでしまいますよ。

お母さんにはちゃんと感謝の言葉とお別れを言って改めてもう一度お送りしてはいかがですか?

あなたたちがそんなだと、お母さんはいずれ鬼になりあなた方を食べなければならなくなります。

お母さんを鬼にしてはいけません。

• 質問者

ken********さん

2019/4/2001:50:50

回答ありがとうございます。4/27に納骨です。一区切りつくような気持ちです。母を鬼にすることなく、これからもやさしい母で見守って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる