ここから本文です

はじめまして。

jin********さん

2019/4/1404:07:59

はじめまして。

過去の質問を拝見させていただき、お子さんの1歳半ごろのクレーン現象や指差しがないことなど、現在の私の1歳半の娘と似ているのでいくつか質問させていただきたいです。
まず、療育は通われましたか?
指差し、発語はいつからでてきましたか?
お子さんは母以外の他人に興味を示しましたか?
現在お子さんは診断などはついていますか?

お忙しいところ申し訳ないのですがお答えいただけると助かります。

この質問は、nov********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/4/1520:35:51

孫は今も療育に通っています。自閉症スペクトラルという診断は付いています。指さし、発語は1才4ヶ月くらいの時に出ていました。1才10ヶ月の時に妹が生まれて、言葉が消えました。療育や保育園に通い、奇声がへり、運動神経が良くなり、落ち着きました。家族や先生には興味を示します。4才になり発語がやっとまた出てきました。ただまだ少ないです。2才の妹が良くしゃべるのが、ストレスのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる