ここから本文です

一人暮らしの部屋について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1404:24:20

一人暮らしの部屋について。

ベランダに出る窓…の向きが東側だと、どんなメリットとデメリットがありますか?

ネットで調べてはみましたが、実際に住んでいる方の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2019/4/1519:15:52

すんでます。

●邪魔する建物がなければ朝日が入ります。朝日を浴びるのは自律神経を整える、体内リズムを作るのにとてもよいのでありがたいなーと思います。

●結局暑いは暑いですけど、南むきや西向きより夏場涼しめです。

●自分はベランダで洗濯物干さない人なのでいいですが、午後から影になるので布団とか洗濯物を干しのがす人もいるのかなー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/4/1511:30:15

朝日が入るので
冬は早く暖かくなるのがメリットで
夏は朝から暑いのがデメリット。
西日が入らないので夏は午後暑くならないのが
メリット、冬は暖かいのがメリット。

pan********さん

2019/4/1418:15:52

メリットは朝日が浴びれることです。

デメリットは夏場なんかはクーラーでキンキンに部屋を冷やしていても、夜寝る前に遮光カーテンを閉め忘れてしまうと朝から照り焼きになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1405:54:54

>ベランダに出る窓…の向きが東側だと、どんなメリットとデメリットがありますか?

以前住んでいましたが、メリットは、立地が太平洋側で遮蔽物がなければ、実際に朝日で目が覚め、起床のコントロールがしやすく、自身の体のリズムが作りやすいです。あとは洗濯物は、午前中のみ日が当たるので、洗濯時間にコツが必要です。デメリットは1日中ずっとは日があたらないので、1窓なら部屋は暗くなりやすいです。それと、暖房費が余計に掛かります。ただ、朝に出かけて、夜遅くに帰ってくる人にとっては、あまり関係ないかもしれないです。1日家にいる人なら、東と南に2面の窓がある、角部屋がおすすめです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる