ここから本文です

Nゲージ車両のメンテナンス(主に動力)を行ってもらえるお店を探してます。 主に神...

toy********さん

2019/4/1407:25:56

Nゲージ車両のメンテナンス(主に動力)を行ってもらえるお店を探してます。
主に神戸、京都、大阪で他の地方で宅配等で対応してもらえる所があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/4/1809:48:46

ご質問の主旨とは異なりますが…

簡単なメンテナンス程度なら、自分でやってしまいましょう。

私の場合ですが、以前はギア一個に至るまでバラバラに分解してパーツの汚れを落としていましたが、最近はもっと簡単な方法を試験中です。

まずは動力台車を取り外して画像右側のスプレーを使って、汚れや劣化した油脂分を洗い流してしまいます。

汚れが落ちたら、噛み合わせ部分にユニクリーンオイルなどを極細のマイナスドライバーの先端などでほんの数分の一滴を軽く塗ります。

電気接点は♯600〜1000程度のサンドペーパーで軽く磨き、左側の薬剤を空き瓶などに吹き出して薄く塗ります。

先日、この方法で、「ジャンク品(走りません)」として500円で売っていたTomixのDD51を復活させました。

なお、「クイック・ドライ・クリーナー」はプラスチックを侵さないのでモーターや動力伝達機構には影響はないようですが、塗装面を侵しますので車体に組み込んだままで台車洗浄をするのは絶対にNGです。

ま、こんな簡単な方法で復活できますから、是非一度お試し下さい。

また、ご近所で定期的に運転会を開催しているようなグループはおられませんか?

そういうところへ持ち込めば、簡単なメンテナンス程度なら手隙のメンバーさんがチョイチョイとやってくれるかも知れませんよ。

大抵は運転中のトラブルに備えて、最低限度の工具や補修資材は持ち込んでいます。

そのときにメンテナンスの方法を教えて貰っておけば、次からは自分でやることも可能です。

私も年に何度か仲間と公民館などを借りて運転会を開催していますが、そこへ動きが悪くなった車両を持ち込まれる若いNゲージャーさんもおられます。

ご質問の主旨とは異なりますが…

簡単なメンテナンス程度なら、自分でやってしまいましょう。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる