ここから本文です

ダンス経験2ヶ月半の初心者です。

chi********さん

2019/4/1407:56:35

ダンス経験2ヶ月半の初心者です。

週2〜3で主にヒップホップの練習をしています。


アドリブで踊れるようになるまでには
どれくらい時間がかかりますか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/4/1408:18:34

スクールですか?
自主ですか?
まだ2ヵ月ですよね。

アドリブでのありがちな勘違いの人は、客が沢山いるクラブのフロアーで、振り付けのような躍りをやっちゃいますよね。
アレ、痛いです。

アドリブで踊れるようになるまで…ではなく、アドリブで踊るところから初めてください。

ヒップホップはリズムの取り方のレパートリーが主軸です。
ポッピングのような型にとらわれたものでは全くありません。

スクールだとショーケースの事ばかり考えて教えられるので型の組合せになりますけどね。本当にうまい奴はリズムの取り方と簡単なステップでも充分に魅せる事が出来るのがヒップホップです。

ショーケースのようなお遊戯ダンサーを目指すか、アングラのクラブダンサーを目指すか今から決めておくといいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/1601:51:00

やるにはどの段階でもやれるでしょうけど、何エイトぐらい踊るかとかでかなり変わってきますし、バトルの長さだと8×8以上はありますから、それだけの長さをソロでちゃんと踊るのは非常に大変です。

3年ぐらいやっても4×8を数回やれば、動きのバリエーションがないのでネタが尽きてどうしたら良いかが分からなくなるかなと。

テキトーに踊ることはいくらでもできますけど、ちゃんとソロしているか?はかなりあやしいですからね。

個人的な経験としては、とりあえず最初と最後がどうにもならないと感じてましたけど。5年ぐらいやって動きを絞って魅せるというのが出来てきてちょっと良い感じかなと思うようになりはしましたけど。

逆?の絞るところが技術や表現として難しいので、どうなんでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2019/4/1423:05:03

人によりますが、最低でも1年くらいはかかるんじゃないでしょうか。

人から見てもまあまあ踊れる様になるにはもっとかかるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/4/1414:03:28

まずは近場のクラブでもいいので動画ではなく
バトルイベントを見に行って見てください
即興やアドリブを研究するのは直接見に行くのが
1番勉強になります
バトルに出ているダンサーは殆ど全員が
即興で踊れています(と言っても1部の人は
振付やスクールで習ってるステップをひたすらに
やってる人もいますが)
年数で言えば勘のいい人は2年で即興は
出来る様になります、それは引き出しの多さにも
比例するので