ここから本文です

質問です。 長年隣家と共同で使用していた下水管があったのですが、隣家が土地を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1408:05:28

質問です。
長年隣家と共同で使用していた下水管があったのですが、隣家が土地を売却し新しくマンションが建つことになりました。(現在建設中。八割近くできている)境界のことで土地の持ち主

と話し合いなどして、まあそれなり済んでいたのですが、今になって下水管があちらの敷地に出ているので撤去・移設してほしい。費用は70万円くらい。半分くらいはこちらが負担してもよいという話がありました。新しいマンションは新しい下水管を使用するので共同のものは使わなくなるそうです。
これってマンション建築の前に話すことですよね?今頃になって言い出したことにもイミフですが、こちらとしては使用するのに問題はないし、もとより半額とはいえそんなお金はありません。
工事を拒否、もしくは工事したいなら隣家側が全額負担してもらうことは可能でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/4/1422:56:29

そういう場合は原因者負担で良いと思います。つまり隣地所有者の負担で良いと思います。

既得権と言うのは結構強力な物で、あなたの同意無くして、移設や廃止は出来ません。

でも、君子は将来を見据えておかないといけませんので、隣と喧嘩すると何か将来不都合は無いかどうかだけはしっかり調べましょう。それはたとえば、通行権や何か、お隣にお世話にならざるを得ない何かが有るのか無いのかと言う事です。

あなたが売却したい時や、建て替えたい時にお隣の協力が是非とも必要な事があれば、今回の件が尾を引く可能性があるかもです。

何もなければきっぱりお断りして良しですし、何かあるなら喧嘩は禁物です。

参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2019/4/1421:55:33

妥当な条件だと思います。
相手の敷地内に貴方の私物があるので争いになった場合は撤去費用は全額を相手負担、貴方の下水管の埋設は貴方負担になるかと思います。

どちらが安いかにもよりますが私であれば移設費用の折半を受け入れます。
問題を放置しても大丈夫ですけど土地を売却するときにお返しされると思ってください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/4/1411:35:13

これまであなたの敷地内を経由していた隣地の下水道配管が、隣地が
マンション建設のために、費用半額負担で「あなた単独」で引き込み
直してもらえないか―――という内容の申出がマンション業者から
なされたという話だと読み取れます。

不動産相談室(元不動産会社経営)と申しますが、
まず、かんたんに現状の「あなたの立場」を説明しますと、
あなたの敷地を他人の配管が埋設状態なら「あなた・隣家」共に
欠陥状態です。(いわゆる瑕疵(かし:隠れた欠陥)状態です)

従って、本来なら、隣家の申し出以前に、あなたが単独で上下水道の
「引込み」をする必要があるところです。

その状態のところへ、隣地取得したマンション業者が「費用折半」で、
単独引込を要請してきたのは、マンション業者も営業会社だから
でしょう。(下手にあなたにゴネられては困るからです)

あなたがその現状を理解していなければ「ゴネる」こともあったかも
知れません。
バカげたゴネかたをして周囲と軋轢を起こしている住民がいるのは
報道でも放映されているところです。

ここで、ひとつの提案として、あなたが直接、水道局に行って、単独で
引き込む費用はどの位か―――を確認して、金額によっては独自に行い、
支払った領収書をマンション業者に負担を提案してみたらどうか――
という話です。

これは、「70万円の半分」とありますが、首都圏でも単独引込は
14~5万円だからです。

そしてあなたが単独引込をしたなら、隣家との境界線で配管を分断して
あなた側の「管」を単なる埋設管だけにしてしまうのです。

それなら分断するのですからマンション業者の不都合は出ず、あなた側
も「正常な物件」化する訳です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる