ここから本文です

卓球カテゴリーさんに、質問します。

fu0********さん

2019/4/1408:58:43

卓球カテゴリーさんに、質問します。

普段やっている練習内容を教えてください。
参考にしたいのでお願いいたします。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

2019/4/1417:03:45

アマチュア初心者なので
大会等の試合にでません。

せいぜい公民館内卓球倶楽部7団体親睦会
混合ダブルス試合くらいで

いまどき卓球レディース女性が多いので
いいとこ見せたくて
皆さんがやってなさそうな
ムズカシイとおもわれる
卓球技法ばかりもっぱら練習しています。

チキータ
フォアフリック
台上カウンタードライブ
台から1歩はなれたバックハンドドライブ
真正面でのハエたたきパンチ
もちろんループドライブも
標準装備は対下回転ドライブです。

それにサーブですね。
素朴な縦の下回転サーブ (2バウンド用。他のサーブ失敗したときの安全サーブ)
斜め切り逆横下回転サーブ(レディースの方はぼほこれしかできませんね)

巻き込みサーブ (アップ・ダウンの打ち分け)
右おっぱいの下で打球のフォアサーブ(トップの女子選手はみなさんやります)

バックサーブ1(中島未早希選手式 彼女しかやっているのみたことない)
バックサーブ2(多くの人がやる右ヒジを高く上げるやつ。カットマン選手は得意)

ハイトスサーブ(公園の樹木のこずえ4m高を狙って遊んでいたらうまくなった。)

そして
約半年以上やっていますがなかなかうまくゆかないのが《YGサーブ》
右おっぱいの先端で打球まではわかりましたが
なかなか思ったようにいかなくて。
ときどき入るくらいです。10回に1〜2回。



いろいろ打法を書き込んでみましたが
それぞれアマチュア初心者レベルです。
レベル1です。
0でない所がみそです。

ですが、彼女たちにとっては「みたこともない」打法なので
相手とれないです。
とにかく男女とも16㌢トスを上げるサーブは
1つか2つ(ロングサーブ)しかありません。


というわけで
レディース各倶楽部の皆さんには評判らしいです。
半年たってウワサが広がっているとのこと
試合は弱いのにとの条件つきです。
たしかに前中陣ラリーはまったく勝てません。

公園の野外劇場の裏のコンクリ壁でダイレクト壁打ちをやっています。
そのうち見事に????

自分の倶楽部ではラリー専門で
とくに練習時間というものがありませんので
別な場所の「卓球マシンのある卓球場」で特訓しています。

調子にのって
「目立つ卓球打法」をいろいろやっています。

質問した人からのコメント

2019/4/18 20:51:49

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ons********さん

2019/4/1411:01:00

フットワーク系多球練習が多いかな。

1 フォア打ち ピッチ速く軽め、次第に強く、さらに強打。
そして3点フットワークに発展。

2 切り返し。2本2本、2本1本系。バックラリーからランダムフォア。
ここまてで1時間かけることも多いです。

3 ミドル前ツッツキ→フォアドライブ、フォア前ツッツキ→バックドライブからランダム2本、2本目はスマッシュ。

あと、システム練習っぽいものとか。システム練習は、ストレートに打ってからクロスとかが多いっすかねぇ。たとえば、コース 打ち方 コースという書き方で書くと、FツッツキB→BドライブB→BショートF→FドライブF→MスマッシュFという感じ。FツッツキBはフォア前をツッツキしてバックに長く打つという意味です。

4 課題練習
最近のはやりは、サーブレシーブで
①フォア前→バックドライブ
②バックロングサーブをバックドライブ
という2種類のパターンで、サーブの回転をランダムでもらいます。①と②をランダムでもらったり。

①フォア前は、回転の違いで打ち方とコースを事前に決めておきます。
・ナックルならフリックをクロスに
・下回転ならドライブでバックに
・横下ならツッツキでバックに
・逆横下ならフリックでバックに

②バックロングサーブは、すべてドライブで打ち、コースもすべてバックに打ちます。サーブの回転はナックル、逆横下、横下、下、上をランダムで出してもらいます。

ちなみに、フォア前での「・横下ならツッツキでバックに ・逆横下ならフリックでバックに」って、周囲から見ると打ち方がかなり似ているのわかりますでしょうか。あと、真下ならドライブだけど、横が入るとツッツキというのがミソなんですよねー。うん。課題練習は時間が足りなくてできないので、翌日にやったりします。

ここに書いたのでだいたい全部かなぁ。あとはカットマン対策をたまにやってる。

szb********さん

2019/4/1409:37:28

1番多いのが下回転に対する攻撃練習です。