ここから本文です

うさぎ飼いの方にお尋ねします!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1409:22:42

うさぎ飼いの方にお尋ねします!

9ヶ月のミニウサギを飼っていますが今初めての換毛期を迎えてます。
毎日ブラッシングをしてますが時々おたまじゃくしの糞や繋がった糞をしているの(昨日は五個繋がっててビックリしました。)のでうっ帯(毛救症)をとても心配しています。
牧草は好んで食べる子なので毛繕いで毛を飲み込んでも繋がった糞で今はでてきてますが、それを見たときは毛救症の一歩手前?みたいなことをネットに書かれておりブラッシングをこまめにしましょうと。
もうすでにできる限りブラッシングしているのでこれ以上はうさちゃんのストレスになりそうですし、、。
長々と失礼致しましたが、ここで皆様に質問です。
皆様の飼っているうさちゃんも換毛期は繋がった糞を見かけますか?
今現在シリコンのコームを使用してますが抜けた毛をすぐに回収できず苦戦するのでァーミネーターを使おうか検討中です。
使用されてる方いましたらメリットデメリット教えて下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/4/1410:16:57

換毛期は仕方ないですよ。
そしてチモシーもたくさん食べててブラッシングもきちんとしてあげていればそれ以上は特にやることもないと思います。
うちのうさぎも繋がりうんちは時々出ますが、毛球症の一歩手前と言うのは少々誇張してる部分もあると思います。
まぁ繋がりうんちすらも出ず、毛をたくさん飲み込んでしまって詰まってしまえば毛球症になってしまうので正解ちゃ正解ですが...

シリコンのものはあまり取れなく無いですか?うちで使用してるのは一応小型犬用として売られてるのですが、うさぎに詳しい病院の獣医さんから進められて購入したブラシを使ってます。
「シェッドバスターミューs」←楽天で検索したら画像見れますが、紫の淵のものです。
こちらはよく取れますよ。
シリコンはやりすぎると皮膚がめくれたりする危険もあるので良くないと先生にも聞きました(見解は色々ありますし、稀な事故だと思います)

ファーミネーターは使用してませんが、スリッカー?タイプのようなブラシの方が絶対使いやすいと思いますよ。うちもシリコンブラシは持ってましたが使いにくすぎて捨てました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1414:23:25

やはり、換毛期中は仕方ない。となってしまいますよね、、、。
    シリコンは毛はとれるんですが取り除いた毛をその場ですぐにとって再使用が困難なのでファーミネーターもしくは教えて頂いたシェッドバスターミューsを換毛期中は使用したいと思います!!
    頻度はどのくらいされてますか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2019/4/1423:57:59

そんなのはいつものことなので、気にしてませんw
5個なんて日常茶飯事です。
本人(本兎?)たちも元気ですしね。

換毛期っていうのはそんなもので、かかりつけの獣医さんも言ってましたが、毛がでないほうがやばいですから。
同じ獣医さんの言葉ですが、毛球症になったときは、とてもじゃないけど、身動きが取れるような体調じゃないんだそうですよ。

うんちはつながりまくっていても、動けないほど体調悪くなったことは、2匹ともないですね。

うさぎの毛は、ブラッシングでやろうと思えば、どこまでもとれてしまいます。
ラバーブラシなどだと、ブラッシングのやりすぎでハゲさせてしまう飼い主さんも多いです。

ファーミネーターまで考えなくても、しっかり牧草を食べさせれば大丈夫なので、よく食べる牧草を選んであげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる