ここから本文です

社内における《使用者》がだれにあたるか明確にさせるため、会社の役員と話し合い...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1409:33:02

社内における《使用者》がだれにあたるか明確にさせるため、会社の役員と話し合いをしているのですが、

その役員は「給与計算や人事管理をしている事務員も会社側の人間でほかの労働者が知り得ない会社の情報を知っているのだから使用者に該当する」と言われるのですが、情報を知っていても、裁量などは一切なく上からの指示に従って事務に従事しているだけでも使用者(もしくは管理監督者?)に該当するケースなどあるのでしょうか。

ちなみに給与計算や人事管理をしている事務員は人事権・裁量権は一切ありませんし全員遅刻早退すれば給与が控除されますし、役職もついていない一般社員です。
ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/4/1614:13:46

管理監督者の要件を満たしていなければ一般社員です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 東京都の求人情報(77,707件)

外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事部 制度チーム(スタッフ~主任)HD出向
  • 日清食品株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務・OA事務 ≪人事総務部門≫むずかしいスキル不要◆社...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
人事責任者 人事責任者として人事部の立ち上げにチャレン...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
人事総務全般〈幅広く業務に携わりたい方歓迎!〉
  • バルクホールジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
人事事務/未経験歓迎、新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都台東区蔵前
求人ジャーナルネット
人事 (ManagerまたはManager候補)
  • 株式会社チップワンストップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜・その他の勤務地(1)
株式会社チップワンストップ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2019/4/1614:18:25

管理監督者とは、「労働条件の決定その他労務管理について、経営者と一体的な立場にあり、労働時間等の規制の枠を超えて活動せざるを得ない重要な職務内容を有する者」のことです。

経営者と一体的な立場で、定時に縛られない活動が必要とされる重要な職務内容を持っている。
経営者から重要な責任と権限が与えられている。
労働時間について厳格な管理をされていない。
給料や賞与が、一般労働者と比較して、職務の重要性にふさわしい待遇がなされている。
などがなければ、一般的な従業員です。

管理監督者かどうかが争われた裁判は多数ありますが、多くの事例で管理監督者には当たらないとされています。
管理監督者であると認められた裁判例は多くはありません。