ここから本文です

在日中国人の繋がりについて質問あります。地域に寄りますが日本人だと隣町どころ...

dan********さん

2019/4/1409:58:41

在日中国人の繋がりについて質問あります。地域に寄りますが日本人だと隣町どころか、1丁目の人が2丁目の人の事すら知らなかったりしますが在日中国人の知り合いの多さにビックリします。隣町ど

ころか隣県に知り合いが沢山居たり
やはり集まりみたいなものが有るんでしょうか?
ちなみに私は在日中国人の方に大変お世話になって感謝してますので中国の方へ批判的なコメント無しで答えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2019/4/1412:38:16

中国に住んでいました。
今も中国関係の仕事をしているので、在日中国人の知り合いも多いです。
何らかの会に属しているかはともかく、やはり日本の中ではマイノリティーなのでつながろうという姿勢は強く、何かにつけて知り合いを紹介し合うとかはありますちなみにこれは海外に住む日本人も同じで、例えば在中日本人同士は結構互いに知り合いだったりします。
ただし中国人の場合、クラスによる区別が割合にはっきりしていて、例えば日本企業で働くサラリーマンと、出稼ぎワーカーとかが知り合ったり付き合ったりは稀です。
これは中国自体が階級社会だからでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/14 21:57:54

ありがとうございます。詳しく書いてくださり理解しやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tab********さん

2019/4/1412:51:07

中国のIT発達度と依存度の深さを知らないんですか?
彼らはIT利用のSNS通信(Wechatなど)などに依存して生活してます。それにアクセスすればどこの人間とも情報交換が可能です。中国人は同郷の人間とか利益をもたらしてくれる人間とは特に深いつながりになります。それ以外を迂闊に信用するということはめったなことではありません。すると場所は関係なくなるんですよね。世界中が自分の身の回りと同じ感覚になってしまいます。今の中国人はまさにこれです。中国人の利害関係の結びつきはユダヤコミュニティーに匹敵するかそれ以上です。

fbb********さん

2019/4/1410:13:19

中国人なら、
日本の中国人社会、日経新聞出版に、
詳しい。私は中国人に知り合いいないからわからん。ただ新書他では本音が
ある良書だ。アマゾンでどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる