ここから本文です

横浜の港北区方面に家族で越すことを考えていますが町内会に入らないでやっていけ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1410:56:51

横浜の港北区方面に家族で越すことを考えていますが町内会に入らないでやっていけますか?
自治体活動は活発ですか?

家族で引っ越して町内会に加入しないことはできますか?

ちなみに子供は大きくなってるので子供会とか加入の年齢ではありません。

港北区だと転勤で一時的に住んでいる人も多いと思うのですが戸建てや分譲マンションだと自治体に加入させられゴミステーションの当番や定期清掃や町内の祭りや餅つきおみこし様々な活動に参加しないといけないと思うのですが加入しなくても大丈夫でしょうか?

港北区でなくても近隣の尻手や川崎ではどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日下さん

2019/4/1523:00:04

法的には自治会は加入義務のない任意団体ですので、どんな場所でも入らないことは可能です。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを侵せば人格権の侵害という不法行為になり慰謝料請求が可能になるからです。

強制入会や退会の阻止は重大な人権侵害事案です。

入退会の自由が保障されている以上、たとえば周囲の人がみんな加入しているかどうかがその決定権に影響を与えることはありません。
ひとりひとりが自分の意思だけで入会を決めることができるのです。

とは言っても、加入率が高いと居心地悪いから、加入率の少ないところを探しているんですよね?
これはある程度は検索すればわかるでしょう。

どんな地域でも100%というのはありえませんので。
しかし、ごく狭い範囲の近所の班までがどんな加入率なのかを調べるのは難しいでしょうね。

分譲マンションを所有すると区分所有法で管理組合の加入は法律で義務となっていますが、自治会というものは加入義務はありません。

よって戸建てか賃貸で自治会に加入しないというのが正当な方法です。

ゴミに関しては市役所に事前に確認することです。
他の事例も含めて詳しく教えてくれますよ。

法律では自治会とゴミは関係ありませんし、市でもそのように言うはずです。
栃木県とかでもないので神奈川県の市役所が自治会に入らないと捨てられないとは言わないと思いますが。

最終的には、住民の白い目に耐えられなくていやいや加入するのか、白い目を気にしないでマイペースで行くのか。
これを決めるのも人格権の1つだということになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる