ここから本文です

交通事故で警察に診断書を提出していないと、いくら病院に通っても自賠責保険から...

fan********さん

2019/4/1411:10:44

交通事故で警察に診断書を提出していないと、いくら病院に通っても自賠責保険からの慰謝料は出ませんか?加害者の保険会社から慰謝料というものはでませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nky********さん

2019/4/1500:51:54

医者の診断書を、管轄の警察署に提出すれば物損事故から人身事故になります。これは、相手に対して、刑事上の処罰がなされるだけでの話です(刑事上の話)。

お互いの保険会社が合意の上であれば、診断書など警察に未提出で物損のままでも、慰謝料は出ます。

補足しますと、120万円までは、相手の保険会社ではなく自賠責保険からお金が出ています。加害者の保険会社からは、120万円を超えて初めての拠出になります。
被害者が後遺障害申請などしてくる事などを考えると、保険会社は、120万円より、かなり早めに医療費を打ち切ってくるのが普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/4/1416:32:20

>いくら病院に通っても自賠責保険からの慰謝料は出ませんか?→警察へ事故の届け出がされており、診断書を出していなければ交通事故証明書は物件扱いとなります。
物件扱いの交通事故証明書の場合には、自賠責へ「人身事故証明取得不能理由書」を添付して被害者請求すれば、治療費と慰謝料は支払ってもらえると思います。但し、自賠責の支払限度は治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費などの合計で120万円です。

>加害者の保険会社から慰謝料というものはでませんか?
→加害者の保険会社が(直接病院へ)治療費を支払ってくれている場合は、治療が終われば慰謝料などの損害賠償金が提示され示談交渉をすることになると思います。

pap********さん

2019/4/1412:21:12

交通事故には人身事故と物損事故があり、基本的には相手が怪我をした時点で刑事と成り医師の診断書を警察に提出した時点で人身事故と成ります。

加害者が任意保険に加入している場合は、その保険会社の了承があり軽度の怪我であれば物損事故での処理でも同じように治療費、慰謝料は出るでしょう。

相手が任意保険に加入していないで、揉めている場合は御自身から相手の自賠責保険に対して領収書を以って治療費、慰謝料の請求は出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる