ここから本文です

同棲について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:18:30

同棲について。

今年の9月に彼と同棲をし、来年の2月に入籍します。互いの両親にも許可をもらっています。

彼は正社員として働いており、わたしはフリーターとして月10万ほど稼いでおり、父の扶養に入っています。
私が彼と新居に住むと、父の扶養を抜けなければなりませんか?仕送りなどもらう事はないです。扶養を抜けると保険料が割高になってしまうので、場合によっては9月の時点で入籍し彼の扶養に入ろうかと考えています。
住民票を実家のままにして移さずに、同棲期間の間は父の扶養で過ごせるとベストなのですが、、どうでしょうか?教えてください (;O;)

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/1721:45:41

>私が彼と新居に住むと、父の扶養を抜けなければなりませんか?仕送りなどもらう事はないです。

この状況なら、扶養を抜けることになりますね。
同居なら仕送りと言う行為無しでも不要となりますが、別居なら仕送りと言う行為が必要になりますからね。自立できているのであれば扶養では無いですから。


>扶養を抜けると保険料が割高になってしまうので

割高になるのではなく、扶養なら保険料は無料だったのが、扶養から抜ければ保険料を納める義務が出てくるのです。


>場合によっては9月の時点で入籍し彼の扶養に入ろうかと考えています。

婚姻と言う事実が無ければ不要にはなりませんから、保険料負担を考えればそれが正解ですね。


>住民票を実家のままにして移さずに

住民票が同居でも実態は別居ですから、それはダメですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる