ここから本文です

個人年金保険で、1億円を払い加入し、満期の10年後に1億3000万円になっていた場合...

yos********さん

2019/4/1411:39:02

個人年金保険で、1億円を払い加入し、満期の10年後に1億3000万円になっていた場合、一時所得の所得税はざっくりどれくらいかかりますでしょうか?

計算式も分かるとありがたいです。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2019/4/1417:01:35

一時所得は総合課税の所得なので、その情報だけでは税額は出ません。
ちなみに、
①受取り金額:1億3,000万円
②払込み金額:1億円
の場合、
③一時所得の金額:2,950万円(=①-②-50)
・50万円は特別控除額
④他の所得に加算すべき金額:1,475万円(=③÷2)
他の所得がなく、基礎控除以外に所得から控除するものがない場合
⑤課税所得:1,437万円(=④-38)
・38万円は基礎控除額
⑥所得税額:320.61万円(=⑤×0.33-153.6)
・153.6万円は税率33%のときの控除額
⑦復興特別所得税額:6.73万円(=⑥×0.021)
・0.021は復興特別所得税の税率(2.1%)
⑧住民税額:144.45万円(計算式は省略)
・市町村によって若干税額は異なる。
ではないでしょうか。
なお、他に収入(所得)があったり、控除するものがある場合は、違った税額になります。税務署か税理士事務所でご相談ください。

質問した人からのコメント

2019/4/18 21:27:12

皆様ありがとうございました。

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/4/1412:51:23

(13000ー10000-50)/2=2950/2=1450
これが一時所得の課税対象、他の所得に合算

減額処理出来れば、2分割で、(1500ー50)/2
775が課税所得、他の所得に合算。