ここから本文です

勤務先で家族の話をしまくる人かいる場合 職場で、女性事務のリーダー気取りの...

mio********さん

2019/4/1411:55:18

勤務先で家族の話をしまくる人かいる場合

職場で、女性事務のリーダー気取りの年下既婚後輩女性が、家族の話をしまくり、他の女性4人が心配そうに話を聞いてあげるので、私も仕方なく聞くし

かありません。

元号が「令和」、ますます「命令に従って和を乱すな」という時代ですので、これも仕事のうちと思って、全員で彼女の家族の話を聞いてますが、やっぱり聞くしかないですよね。

私自身がコミュニケーション障害の一面がありますが、社会生活のために我慢に我慢を重ねて勤務しているため、年下後輩の長女が場面寡黙症であることの苦労話を、内心冷ややかな気持ちで、時には面白がって聞いています。偽善者かもしれませんが、職場で表向き仲良くやっていくには仕方ないかと。

やたらと飲会を企画・上司に取り入り上司を操って、自分の良いように仕向ける年下既婚後輩女性。(操られた上司は、私の仕事と彼女の仕事を入れ替え、彼女がよく失敗する面倒な仕事をやらされることになりました。)

この年下既婚後輩女性の長女15才は、場面寡黙症で学校では一言も話せない、一人で外出できないが、家では「お前」「クソ」「死ね」と口が悪い、すぐ蹴る。場面寡黙症の生徒が通学・卒業した実績のある高校3つとも落ち、遠くの通信制高校。通学初日、(事前に練習したにも関わらず)電車を間違えた泣きながら電話して来る。

あんまりにも、すごく可愛い可愛いと言い、溺愛しているのでスマホ写真を見せてもらったら、大きなマスクをして下を向いての集合写真、顔が写っている写真もありましたが、美少女なのではなく、自分の娘だから可愛いという意味でした。

長女が高校落ちた、やっと受かった、学校に行けた、一人で帰れた、と大騒ぎ。この先もいちいち会社で話して一喜一憂、長女のことで何かと遅刻・早退・有休しまくるでしょう。

あまりにも場面寡黙症の長女の話が多くて、うんざりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1412:03:55

公私混同が甚だしいですね。とはいえその会社での実力者なら逆らわない方が無難。
あなたが悪口とかパワハラとかされているわけではないしそれもコミュニケーションのひとつとして考えるべきでしょうね。マウントに聞こえてウザいと思われているのかもしれませんが本人は単に構ってちゃんなだけなのかもしれないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる