ここから本文です

モモンガを飼いたいのですが、オスにしようかメスにしようか迷ってます

アバター

ID非公開さん

2019/4/1412:15:00

モモンガを飼いたいのですが、オスにしようかメスにしようか迷ってます

オスの方が懐くと聞きますが、オスの方はかなり臭いとか…

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2019/4/1417:43:59

個人的には懐きやすい、懐きにくいは性別ではなく個体差(性格)だと思います。

動物なので臭いはします。
大人になるとオスの方が臭いは強めですが、これも個体差あり。
オスの頭頂部のハゲ具合も個体差あり。

毎朝のケージ掃除と月1〜2回程度のケージ丸洗いでかなり臭いは抑えられると思います。
プラス脱臭機がおすすめです。

モモンガを買うなら、夏冬はエアコンやペットヒーター24時間つけっぱなしで室温管理が必要ですし、食べていいもの、食べさせてはいけないものもあります。
夜行性なので基本昼間は寝ています。

飼う前に「フクロモモンガ完全飼育」と言う本を一読されると、飼った後にこんなはずじゃなかった、とならないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 13:43:41

フクロモモンガ完全飼育購入しました。じっくり読んでみますありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2019/4/1717:41:48

1歳2ヶ月の男の子飼ってます(*^^*)

動物の飼育自体初めてなのですが、
なかなか臭います………
犬などペットを飼ってらっしゃる方からしたら全く気にならない臭いみたいです。
我が家では、ケージの近くと部屋の隅に1個ずつペット用の消臭力を置いてます。
それでも、少し気になります( ̄▽ ̄;)
定期的にケージのやステップの熱湯消毒をすれば臭いはマシになるみたいです。

kur********さん

2019/4/1417:15:35

どっちも懐くし、どっちも臭うよ。
オスは禿げるって事くらいかな。

xum********さん

2019/4/1412:35:40

どっちも臭いですよ。モモンガを飼うなら匂いを気にしたらダメです。