ここから本文です

ギブソンのギターについてです。

the********さん

2019/4/1412:54:52

ギブソンのギターについてです。

リッチライトが今はエボニーに変わって指板材として使われていますがローズウッドとリッチライトだとどちらが高級なのでしょうか。

閲覧数:
108
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/4/1413:06:50

ローズウッドです。

リッチライトとは、
リッチライト社によって開発された再生紙にフェノール樹脂を固めて着色した素材となります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2019/4/1512:49:38

そりゃー天然木のローズウッドが高級でしょうね。流通量が減れば値段も上がる。

aho********さん

2019/4/1512:02:26

ローズウッドとリッチライトだとどちらが高級なのでしょうか。




そういう観点じゃないんだよ。

材が枯渇(もしくは資源保護)などの理由から、従来、ふんだんに使えていたはずのローズウッドなどの使用が困難になってきたんだよ。だからメーカーは代替材を使わざるをえない状況を迎えつつあるのよ。

ローズウッドは、中国が"家具"を製造するために大量に浪費してしまったわけ。それを問題視した先進国などがローズウッドを保護するためワシントン条約で規制を開始。その煽りを受けてギター業界も、ローズウッドの使用が色々と難しい状況に入りつつあるんだよね。

だからコストダウンや、ワシントン条約絡みの厄介さから開放されることも意味してリッチライトにシフトしつつある?段階。

ten********さん

2019/4/1507:48:27

一口に「ローズウッド」っていっても色々あるしね。
古いギブソンで使ってるブラジリアンローズウッド
なんて・・・ねぇ。(ハカランダで検索してみるべし)
メロディメーカーみたいな安ギターでも使ってたけど
今はよほどの高級ギターでないと使えないですし。

あと、しっかりしたローズウッド材も今後は
徐々に規制されてくんじゃないかなぁ。
自分はローズウッドの指板の方が好きだけどね。

その辺もあって、リッチライトとかのような
代替材が開発され使われるようになったかと。

one********さん

2019/4/1422:36:33

リッチライトが経年劣化でどうなるかまだ誰も知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2019/4/1415:02:08

ビッチライト>ローズウッド>リッチライト の順です♬^^”

ビッチライトを御存じで無い!?

ビッチライトとは?・・・超尻軽女 ^^)))汗...逃...