ここから本文です

MacでのAirDrop設定について MacBookPro(OS X バージョン10.9.5)を使用していま...

snk********さん

2019/4/1413:06:15

MacでのAirDrop設定について
MacBookPro(OS X バージョン10.9.5)を使用しています。

AirDropを有効にしたいのですがWi-FiとBluetoothを両方ONにしても有効にならず、誰かを選択とか以前の問題です。
(「AirDropを使うと、近くにいる人と〜」というメッセージがグレーで表示されていて、よく使う項目のAirDropのアイコンがグルグル回っているだけ)
Wi-FiとBluetooth・をONとOFFを繰り返したりMacを再起動したりしているのですが、全く変わりません(セキュリティとプライバシーの「外部からの接続をすべてブロック」のチェックは入っていません)。
なにか他の設定があれば教えてください。

※MacのAirDropのアイコンがよく見るもの(Wi-Fiマークが80%くらいの円になったような?)ではなく”ダンボールにバルーンがついているもの”なのですが、これは基準ですか?

ちなみに… MacのAirDropを設定しようと思った理由は私のiPhoneに保存してある大量の写真の中から昔の一部の写真のみをMacに取り込もうと思ったからです。
MacとiPhoneをつなげて保存するには画像の量が多すぎて…
そういう方法がAirDrop以外でもできるのであれば教えてください。

(iPhoneでは同じWi-Fi環境下で何度もAirDropを使用したことがあり設定上の問題はないです。)

いろいろありますが…
ぜひよろしくお願いいたします!

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/4/1415:18:16

MacOS X Yosemite10.10以降をインストールした2012年以降のMacが AirDropを使用出来ます。

従って、OSをアップグレードするしか方法がありません。

以下参照:
http://simpleguide.blog.jp/archives/27527597.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/1413:21:04

AirDropは対応機種が決まってますが。
https://support.apple.com/kb/SP702?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

ついでに10.9自体がもうサポート終了して2年半は経過してるもの。
素直にOS自体バージョンアップで。