ここから本文です

テグス入り巻きロック?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1413:15:12

テグス入り巻きロック?

裁縫初心者です。画像のようなくるんとしたテグス入り?のスカートを初めて作りたいと思ってます。
でも普通の家庭用ミシンではなく、かなり高いロックミシンでないと駄目みたいでした。
この為だけに買うのもどうかなあ…と思いました。
ユザワヤでレンタルミシンも見たんですが、不器用なもんで練習の日数で結局何万もかかりそうな予感がします。
完成の近道となるアドバイスお願いします。
手縫いじゃ無理ですよね…

テグス,ユザワヤ,テグス入り巻きロック,レンタルミシン,手縫い,ロックミシン,オーガンジーリボン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/4/1414:07:00

>>かなり高いロックミシンでないと駄目みたいでした。

巻ロックと呼ばれる方法で生地端を巻く時に、テグスを入れるための専用の押さえ金具に取替えて縫うだけです。

1本針3本糸で巻ロックが出来るロックミシンなら価格に関係なくこのように仕上げることが出来ます。

画像の場合、作動を掛けてフリルのようにしていますので、一般的はロックミシンなら作動装置が付いているので特に問題ないかと思います。

2本針なら、左の針を取り外して1本針にして縫うだけなので、将来的に考えると、2本針仕様のロックミシンを購入しておくほうが後で後悔することが少ないかと思います。

ネットでテグスを入れる専用のアタッチメントを同時購入しても4万円前後で購入出来るかと思います。

>>ユザワヤでレンタルミシンも見たんですが、不器用なもんで練習の日数で結局何万もかかりそうな予感がします。

テグスを入れる押え金具は、自分で購入しないといけないかも知れません。

あと、いきなりこのような生地でテグスを入れて巻ロックするなんてある程度経験が無ければうまくいかないかと思います。

糸も片側のルーパー糸にはウーリー糸と呼ばれる伸縮に飛んだ糸を使用します。

初めての場合でいきなりなら、相当糸調子を合わすのに苦労するでしょう。

メスカットの際に、少し多めに生地端をカットするようにすれば、ロックが生地から外れる心配も少なくなるかと思います。

セットさえうまく行けば、後は、ロックミシンが見事に美しいテグス入りのフリルを縫っていってくれます。

一度、挑戦してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/1418:21:55

全巻きロックは3本糸オーバーロックミシンでも出来る機種が出てますよ
ネットですと4万円前後で出ています

木馬というリボンメーカーにワイヤー入りやテグス入りのオーガンジーリボンがあります。買ったことはないのでウェーブの程度が判然とはしませんが、調べてみてはどうですか?

ただ、価格はかなり高価だったと思いますし、リボンの幅も100ミリまで位までだったと思います。

手作り販売サイトに巻きロックの作品を出している作家さんに事前相談の上で生地を送って依頼してみるというのはどうでしょうか

ロックミシンが出る前は人の手でやっていたのですよ。私はやってませんけど
ただ膨大な時が必要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる