ここから本文です

複数区間の通学定期券の購入について 現在、大学生の子どもが千葉から神奈川の...

fel********さん

2019/4/1414:36:13

複数区間の通学定期券の購入について

現在、大学生の子どもが千葉から神奈川の大学に通学しています。

時間がかかり通学がきついと言い出し、5月から東京都内にある私の実家に下宿させてもらい、そこから通学することになりました。

週末は千葉の自宅に戻ってくるのですが、運賃が高額の私鉄のため、現在使っている定期はそのまま解約せず、都内下宿先から大学への通学定期を別に購入できないかと思っています。

そこで質問させていただきたいのですが、こういったケースで現在のPASMO通学定期券を解約せずに追加でもう一枚、別区間の定期券を購入することは可能でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/4/1414:52:45

規則の点から言うと「できません」
できることとしては

①現行の自宅~学校の定期を持ったまま、下宿先~学校の「通勤」定期をお求めになって使う
②学校に、居住地(下宿先)変更の届け出を行って、下宿先~学校の新しい通学証明書を発行してもらい、現行の定期を区間変更する。
(週末戻るときは、別途切符か回数券を買って乗る)

の、どちらかです。
居住住所地が2箇所あるということは通常考えられず、通学定期は「学業に必要な単位を履修するために最低限必要な」区間に限って発行されるのが原則であるため、通常は上記②の手続きを行い、週末などに帰省するための乗車は「学業に必要な」利用ではないため、通常の券を買って乗車するのが正当です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/4/1414:43:52

できません。
学校に対して「住所」は1箇所です。
学校はそれに対して通学証明書を発行します。
なお、通勤定期券であれば自由に買えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/1414:43:53

通学証明書が大学から出るなら問題なく買えます。

his********さん

編集あり2019/4/1418:43:56

鉄道営業規則により、その様なきっぷの発売は出来ません。
また、通学定期券はあくまでも自宅または居住地の最寄り駅と、学校の最寄り駅との区間で発売されているものであり、時々帰宅するためにそのまま残しておくのは規則に違反しています。
学校から新しい居住地からの定期券を購入する証明書をもらい、新しい居住地からの通学定期券に買い直ししてください。
今の自宅への帰宅は1週間に1往復ならば回数券を利用した方が良いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる