ここから本文です

知り合いJさんと登山に行きました。 Jさんは普段忙しく私が計画を考えることにな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1415:32:08

知り合いJさんと登山に行きました。
Jさんは普段忙しく私が計画を考えることになり、結構長い時間をかけ、詳細(ルート・地図・要所の写真含む)を書き、送りました。

「その内容でいいです」と言われました。
相手の意見も一応聞きたいのでメールを私からはよくしていましたが、質問しても返信までかなり時間がかかり、曖昧な返事ばかりで、詳細を読んでいない様子もあり行く気があるのかも不安でした。
登山前日になり「Aから」と地図・写真も付けて送ったのに「Gからですか?」と聞いて来ました。

結局、行きましたが計画をほとんど読んでいなかったようで、私はCを一番楽しみにしていたのですが、AーBーCーDのルートでBに来たところで、全く別の場所をさし、「あそこに行くんですか?」と聞いて来たり、「K山の方(全然違う山)に行くと思っていました。」と言われ、ここには来たくなかったのかと感じ、嫌な思いをしました。
また、Bで「ここからAに行く道はないんですか?」と聞いてきて、元々C-Dに行く気がなかった、またはC-Dのことは全く知らない様子でした。

このやり取りはどう感じられましたか?

このように登山途中で自分勝手な都合でルート変更をしたいと言われた方はどうされましたか?

その後もその人と登山をしていますか?そして、当日のいきなりの変更をされないようどういう対処をされていますか?

登る前から途中で何らかの理由をつけて登山中止にしようと言おうと思っている人も今までいましたか?

単独で行くと周りに怒られますが、人と行くとこういうトラブルもあり楽しい登山も楽しくない思い出になる可能性もあり悩んでいます。

よろしくお願いします。

補足アルファベットのA,B,C,D,Gは、
A地点 B地点 C地点 D地点 G地点の意味です。
頂上や峠などの名前です。

登山相手は、Jさん1人です。
今回の登山メンバーは私を含め2人です。

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/4/1416:07:37

最初、AさんとかGさんがいるかと思いましたが、A地点、G地点ですね。

ソロじゃない登山の場合、行き先よりも誰と行くかが重要です。


>このやり取りはどう感じられましたか?

質問者さんとJさんの関係性が分からないのでなんとも言えませんが、お互いの登山スタイルをよく知らない同士だとありがちなことだなあ、と感じました。


>言われた方はどうされましたか?

そのようなことを言われたことはありませんが、同行者の体調などで変更したことは普通にあります。
仮に言われたら、登山届のコースから外れることを理由に断ります。外れないなら善処します。


>その後もその人と登山をしていますか?

そのような人はいませんが、仮にいれば2度目はありません。


>当日のいきなりの変更をされないようどういう対処をされていますか?

清書した登山計画を事前に送って確認します。


>登山中止にしようと言おうと思っている人も今までいましたか?

私がグループ登山するのは登山初心者ばかりで私はほとんどガイド的なポジションなので、そのような人はいません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1417:12:46

    回答ありがとうございます!

    はい、A地点 B地点 C地点 D地点です。
    登山の相手はJさん1人です。

    このようなことは、「登山スタイルをよく知らない同士だとありがちなこと」なのですね。
    私は登山に関して、自分のことをよく知ってもらうために自分のことはよく話したり、ネット上に書いたりもしています。相手のこともよく聞くようにしています。計画を立てるときも食い違い等ないようによく話しあうようにしたいと考えています。

    相手の登山スタイルをよく知っていれば、このようなことにならなかったですか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1615:12:19

ご質問のケースでは、質問者様は適切なことをされているので
計画に目を通さないで後からコースに不満を表すJさんの
言動に関しては、無視してご自身の計画通り進んでいいと思います。
Jさんに関しては今回のことを踏まえたうえで、今後を
考えたほうが良いように思います。

Jさんほどのケースはありませんでしたが、
ルート変更や、撤退の決定、意見が合わないことはありました。
正当な理由同士がぶつかることもあります。
ですが、ルートは家族などにも残していきますから安易な変更は
万が一捜索などの際には、大きな落とし穴になります。

先方から同行を望みながら、計画はこちら任せとか、依存度が
高く、要望が多いけど思い通りでないと急に反応が悪く
乗り気でない様子を見せる方は、理由を考えてキャンセルに
なるように話を向けました。

そういう煩わしさをせっかくの山行でまで感じたくないですから、
ソロがいいというの、わかります。話をしながら人と歩くより
直接山を肌で感じ入り込むこともできますし、天気などにより
変更の融通も効きますし。。。同行者に責任を感じたり遠慮を
しないで自分ペースで歩けますし。

でも、ソロはやはり危険です。

知り合いと一緒に登ろうと思うと、どうしても限られた人物に
なりますし、知人ではなく機会をつかんで山友と一緒に
登ってはいかがでしょう。

SNSや山岳会、同好会、あるいはソロで登っていると偶然
いい相棒に出会うこともあるように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1600:10:13

単独の方がマシですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mlk********さん

2019/4/1523:22:45

パートナー変えた方がいいですね。なかなか見つからないとは思いますが、そのJさんは私なら2回目はないです。

山は季節やルートによっては本当に生死に関わるものだと思っています。だからこそ、パートナーって大切だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/4/1519:15:29

資料は、簡潔に。
5行で全容がわかるように。
どこの山に行くかに見所Cで日程で同意をもらうのがスムーズにする方法と思います。

詳細に凝ると自分にしかわからない資料になりがちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/4/1514:20:58

人と登る時は、下手がルートとか決めた方が良いです。
上手の人がルートとか目安を決めてもそうなりません。

上手の人が、ペースとかを決めるより、下手の人が自分のペースでルートとか決めてもらって、それに修正してあげる方が良いです。

相手が忙しいのなら、その人と行く必要は無いでしょう。
自分も相手も同じ普段は有るのだから、それに時間を費やせないのなら、ペアになる必要は無いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる