ここから本文です

囲碁の13路のコツって何かありますか?添付は負けた棋譜ですが序盤で白に下辺全部...

kyo********さん

2019/4/1417:26:28

囲碁の13路のコツって何かありますか?添付は負けた棋譜ですが序盤で白に下辺全部取られたら上辺ほぼ黒地にしない限り勝てませんよね?

そこで13に打ち込んだのですが丸ごと取られてしまいました。白の22の場所ならよかったみたいですがこういう打ち込む場所ってどうしたらわかるようになるのでしょうか?そもそもの原因は右辺で19路の定石どおりに579に打ったことが根本にあると思います。12に打たれて下辺膨らまれた時点で黒はかなり不利です。上辺全部地にするか打ち込むかしか選択肢はありませんでした。

下辺,定石どおり,上辺ほぼ黒地,右辺,下辺全部,下辺全部白地,打ち方

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1500:15:24

白12の時点で黒が不利ではないと思います。
下辺全部白地なら黒が不利かもしれませんが、白12の時点では味が悪すぎて確定地とは思えません。

打ち込む場所やその後の戦い方は、強い人の碁を観戦するか棋譜を確認して強い人がどんな場合にどんな打ち方をしているのかを根気強く学習するしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/21 01:16:45

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる