ここから本文です

刺繍のアクセサリーを長持ちさせる保管方法について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1418:29:55

刺繍のアクセサリーを長持ちさせる保管方法について。

刺繍の手法を用いた糸やビーズのアクセサリーを作っているのですが、特に糸や布を使っていると、どうしても金属やプラスチックなどに比べると、毛羽立ったり、埃などをかぶると取り除きにくかったり、湿気に弱かったりと、物にもよりますが、使いながら綺麗な状態を保ったり、何十年と経年の味を楽しむものを作るのは難しい素材なのかな(その代わりに、他の素材には無い優しさや繊細さ等がいいところかな)と作りながら思ったりします。

今はお休みしていますが、納得するものができたら販売もしていきたいのですが、自分の家が日当たりが悪く、冬などは湿気が多くて、保管方法を謝ると、カビ臭くなってしまったり、特に白い作品だと汚れも目立ち、金具をつけている糸などが変色してしまったりしたこともあります。。
中にワイヤーを入れていたりすると錆びないか心配になったりします。

できたら刺繍のものも、飽きるまで永く使用できるようであればいいなと思うのですが、同じことを思ったり考えている方いませんか?

販売するまでに保管期間が長いとき、また愛用しながら保管するときに皆さんはどうされていますか?
購入されたことのある方の意見も聞いてみたいです。

使わないときにしまっておける箱に乾燥剤?を付属品としてつける、高温多湿、水気を避けてもらう、など考えましたが、長持ちという点にこだわるなら別の素材に挑戦すべきかなとも思います(^-^;
しかし、せっかく続けて上達してきたので、人に見てもらい、どんな反応をいただけるのか知りたい気持ちがあるので、販売する側の配慮としてできることはあるかなと考えました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/4/1418:40:00

こんにちは(*´∨`*)

ハンドメイドのアクセサリーが大好きで、よくミンネやメルカリで購入しています。

刺繍やレンジ、プラ板で作られたものも持っています。

質問者さんが言われる【長持ち】がどのくらいの期間か分からないのですが、購入する側からすると、もちろん長持ちはさせたいのですが、そこまで長持ちさせる事のみに拘って無いように感じます。。(私だけかも…ですが笑)

アクセサリーを選ぶ時…いちばん見るのはデザイン。色。自分に似合うか。

通販は届いて初めて手にするので、パッケージが可愛いと更に嬉しくなります♪♪

保管場所はあまり何も考えずに、よく使う物は手に取りやすい場所に小物入れにいれてますね(笑)

あとは手芸パーツを仕分ける(プラスチック)パーツ入れにいれたりしてます。小分けされてるのですごく整理しやすいですよ~

話し変わるのですが…質問者さんの作り手側の考え方(長持ちさせたい…その為の素材も考えられている)がすごく素敵だな~と思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1419:53:27

こんばんは!
    ハンドメイドを購入される方の貴重なご意見が聞けて、とても参考になり感激しております。
    ご丁寧に回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m
    私はアンティークをよく好んで買うので、手芸の小さなアクセサリーは儚い存在だなとたまに立ち止まることがあります。

でもどの素材にも良い点があれば欠けている点や長持ちにも工夫がいるので、同じと言えば同じなのですけれど、やはり何十年と時が経っても、持ち主が変わっても大切にされるものに憧れる自分がいます。
    作り始めた頃や数年前まではそんなことを考えてはいなかったんですが。。
    貧乏症なのか、歳を取ったからなのか…(笑)

買われた後にどのように保管されているかも、一例としてとても参考になりました。
    収納しやすいものはコレクションにも加えやすく、幅広く受け入れられますね(^-^)

何だかヒントをもらえて、インスピレーションに繋がりました!
    質問してよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる