ここから本文です

草津とあかぎは651系に置き換えられたのに踊り子はまだ185系ですがよくここまで185...

aki********さん

2019/4/1418:36:11

草津とあかぎは651系に置き換えられたのに踊り子はまだ185系ですがよくここまで185系を使ってってきましたね。
E257系の転用改造工事が着々と進んでいますが置き換えは時間の問題ですか?

185系の中でどの編成が一番高車齢ですか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

編集あり2019/4/1517:20:46

https://tx-style.net/jr/4531.php

(元M-112)NA09編成と入れ替わりにM-113編成が長野総合車両センターに、(元M-103)NA03編成と入れ替わりにM-110編成が秋田総合車両センターにそれぞれ入場し転用改造を受けているものと思われ、NA03編成は座席のモケット交換等の残作業、NA09編成は座席のモケット交換に加えサファイアブルー塗装の残作業がそれぞれ数ヶ月以内に大宮総合車両センター似て行われると思われ、乗務員によるハンドル訓練等の試運転も東海道線~伊豆急行線を通して行われるでしょう。

https://tabiris.com/archives/tokaido-lte/

E257系は早ければ2019年内に転用改造を終えた編成から東海道線での営業運行を開始する可能性が出ている為、今年の11月30日に相鉄~JR埼京線の相互直通運行が開始される予定で有るこのタイミングでJR東日本のみがダイヤ改正を行いNA09編成・NA03編成・現在転用改造中のM-113・M-110の計4編成を定期「踊り子」3往復に導入し一部の185系置き換えが可能では有ります。

但し、185系に関しては2019年内に定期「踊り子」から撤退しても6編成位は特急「おだわら」が登場するまで「湘南ライナー」用・臨時「踊り子」用として残す事になりそうです。

どの編成が一番最初に製造されたかは下記を見れば一目瞭然です。

1981年1月29日に製造された10両A1編成がトップナンバー編成です


http://sirasagi683kei.wiki.fc2.com/m/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E7%B7%...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/4/1523:30:17

JR東海経由で伊豆箱根線や伊豆急行線と乗りいれていることが、自社の都合だけで置き換えられる「草津」や「あかぎ」との違いですね。置き換えに当たって関係者との調整が面倒くさい。113系からE231系への置き換えも一番後にされました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:45:37

JR西日本やJR東海の新快速の117系、JR東日本では特急券、ライナー券が必要な185系といってよく揶揄られてましたからね。

117系が3ドアでデッキがなくトイレの数が少ない
185系は2ドアでデッキがあり1両毎にトイレがあるという違いだけで。

185系は全て1980年~81年に作られた物で
40年を迎える前に廃車って所なんでしょうね。

A1編成が一番高車齢もうすぐ40年ですね。

20年ぐらい前までは関西の新快速と座席すら同じで(座席の色が違うだけ)リクライニングしないタイプでした。
20年ぐらい前にリクライニングの座席にかわりました。

tec********さん

2019/4/1517:03:26

>置き換えは時間の問題ですか?

早いと11月末かな?

>185系の中でどの編成が一番高車齢ですか?

トップナンバー編成だね。
来年で40年になる。

tok********さん

2019/4/1419:07:11

>E257系の転用改造工事が着々と進んでいますが置き換えは時間の問題ですか?

これから乗務員によるハンドル訓練もあるでしょうし、乗り入れ先の伊豆急行線内での試運転や乗務員により訓練もあるでしょう。
ある程度期間は必要だと思うので、営業運転はおそらくJR・相鉄の乗り入れが開始される2019年11月30日(土)ではないかと予想しています。


>185系の中でどの編成が一番高車齢ですか?
現在在籍している185系の中ではA1編成の1981年1月29日(新製日)ですかね・・・
まぁ、残る185系のほとんどは1981年から1982年に製造された部類なので、基本的には全部だと思います。