ここから本文です

ウーパールーパーについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1419:04:34

ウーパールーパーについてです。

先月大きめの黒いウーパールーパーをお迎えしたのですが
今日亡くなってしまいました。
今日の今日でまた挑戦したいと思うのはおかしい話かもしれないですが、
気持ちが落ち着いたらまた挑戦したいと思っています。
育てかたのアドバイスを頂きたいです。

うちでは
10センチ位のウパちゃんを飼育していました、
上げていたご飯は大粒のウーパールーパー専用フードです。
水換えは2週間に1度位で3分の1変えていました。
お迎えしたお店で熱帯魚が一緒に泳いでいたので、家でもグッピーを5匹ほど混泳してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1501:16:27

◎ウーパールーパーは成長すると15cm~20cm以上になります。水槽は45cm以上の規格水槽が良いです。ペアで飼育する場合は60cm以上です。

そして大食漢で水を良く汚します。濾過フィルターも機能が高い物がお勧めです。

◎換水ペースは水槽にもよりますが、週一回以上半量位が良いです。ウーパールーパーは両生類なので、温度に気を配れば換水で調子を崩す事は余りありません。そして新水が大好きな生物です。元々綺麗な水質が適しています。貧腐水性の生き物として認識されたら良いと思います。

2週間に一回の換水では厳しいと思います。まして立ち上げたばかりなら、週3回以上の換水をして水質を維持しないといけません。

PHは急激な変化がない場合、ウーパールーパーはかなり順応性が高い生物です。中性~弱酸性迄が良いと思います。余りアルカリ性に傾くと調子を崩す原因となります。

◎餌も幼体の場合毎日与える必要があります。ウーパールーパーは人口フードを与え過ぎればぷかぷか病になり易くなります。ですから人口フードは程々にして、生き餌にメダカやエビを与えると喜びます。そして生き餌以外なら冷凍赤虫が一番良いです。
この様にかなり大食漢で水を汚す要因が重なる為濾過フィルターは性能の良い物が長期飼育には有利です。

◎水温ですが高温に弱いので、夏にかけての管理が大切です。水も汚れ易くなります。適温は20℃位が良いです。

◎ウーパーは再生・治癒能力が高い両生類です。飼育自体は飼育環境を揃えれば差程病気もせずに、元気に10年以上は生きてくれます。一般家庭では8年位で長生きです。
今回お迎えしたウーパールーパーさんは、残念でしたが次回飼育にチャレンジされる際は、先ず飼育環境を揃えてあげて下さい。グッピーと混泳されていますが餌にならずによかったです。遊泳がウーパーより早かったのでしょうか?それとも元々混泳されていたので餌と認識され無かったのかも知れませんね。

長くなりましたがお心辺りがあれば改善して、再チャレンジされるのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 07:10:17

ありがとうございます
水槽は大きめのを使っていました
人口フードはあまり良くないのですね…
次回チャレンジする時は参考にさせていただきます。
沢山教えて下さりありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる