ここから本文です

一般に「ミネラル」というのは、栄養素の総称みたいにとらえていいのでしょうか?

gua********さん

2019/4/1420:52:57

一般に「ミネラル」というのは、栄養素の総称みたいにとらえていいのでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/4/1422:11:58

いえ、それだと、タンパク質や脂肪、炭水化物、ビタミンを全て含めた「栄養素」=「ミネラル」になってしまいます。

「脂質」=「ミネラル」
ではないですよね。

ミネラル mineral には「鉱物」という意味がありますよね。mine で「鉱山」 gold mine なら「金鉱山」

だから、ミネラル、といわれたら、金属、たとえばカルシウムや鉄分、亜鉛やマグネシウム、といった栄養素をイメージされると良いかと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:21:17

ありがとうございます(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2019/4/1421:07:02

いけません.

日本では5大栄養素の中の1つで無機質と呼ばれるものをミネラルといいます.
微量要素(含有率が 0.01%以下の元素)というとらえ方のほうが良いかと.

この元素に水の硬度の指標となる元素も含まれるので高硬度の水はミネラルウォーターと呼ばれます.

por********さん

2019/4/1420:59:59

栄養素の総称ではなく、
一栄養素(5大栄養素の1つ)の総称です。
栄養素には有機物が含まれます。