ここから本文です

NHKの集金が怖い。大学生一人暮らしを始めた女です。1日に数回来られました。NHKな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1421:54:52

NHKの集金が怖い。大学生一人暮らしを始めた女です。1日に数回来られました。NHKなんて全く見ないし、支払いたくないです。どうしたら来なくなりますか?ずっと居留守してるんですけど、この先ずっと来続けますか?

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/4/1423:27:29

「しつこく訪問して、根負けさせて契約を取る」これがNHKの外部委託のやり方です。本来は契約を拒否できるのですが、拒否されると個別に裁判をして勝訴しなければ、契約を成立させることができないので、NHKは歩合制の外部委託を使って、しつこく契約を迫らせています。裁判など個別にやっていたら、NHKは潰れてしまいますから。

【NHK集金人が来た時に絶対にやってはいけない対応とは?】
https://www.youtube.com/watch?v=SK9vtJ5jjr4

居留守を使うと弱者と思われて、会えるまで訪問してきます。外部委託が知りたいのは、その人が契約してくれるかどうかです。契約してくれない人とわかれば、他をあたりますよ。強く言う方が効果があります。

一昨年12月の最高裁では、主に以下のようなことが決定されました。

①受信契約の成立について、双方の意思の合致が必要
②NHKからの一方的な契約では成立せず、住人に個別に裁判で勝訴することが必要
③未契約者には5年の時効は使えない
④受信料は設置した日から発生する

①により、今までのような住人の意思を無視した、外部委託による一方的な契約はできなくなりました。むしろNHKにとって厳しい判決だったと思います。契約したくなければ、①が決定したことを強調すればいいと思いますよ。①と②により、契約が任意だということもはっきりとしました。

【NHK集金人を確実に追い返す方法】
https://youtu.be/2rQKiWgz2ns?t=1

この動画のように、訪問してくる外部委託に対しては、「契約しません」と自分の意思をはっきりと伝えることが大切です。「テレビが無い」や「留守番の者なのでわからない」などといったその場しのぎの嘘をつくと、弱者と見られて付け上がってきます。

さらに「裁判してください。お帰りください。」と言えば、外部委託は帰るしかないのです。②が決定したのですから、外部委託はこれ以上居座ることはできません。凄んでも裁判しないと契約は成立しないのです。それでも外部委託を使っているのは、裁判するのと比べて、費用がかからないからです。また未契約者が裁判になるのは、とてつもなく低い確率です。最低でも住人の家にテレビがあることをNHKが立証できて、住人のフルネームを把握していないと、提訴できませんから。もちろん外部委託にそのような権限があるはずもありません。知らない人は、外部委託に凄まれるとビビって契約してしまう人もいます。

「NHKから国民を守る党」が撃退シールを無料で送ってくれていますので、それを玄関前に貼ると効果的です。

http://www.nhkkara.jp/seal.html

このような組織と関係を持っている所には、訪問を禁止している部署もあるくらいです。今NHKが最も恐れている集団です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrx********さん

2019/4/1521:12:51

あなたがまだ未成年者でしたら、事前に親御さんから受信契約について契約をするなと言われているのであれば法的に契約できません。放送法第64条では契約についての記載はありますが、「未成年者の受信契約は親権者の同意を必要としない」との趣旨の記載はないからです。記載がないのであれば民法第5条が優先されるのは当然の理です。

インターホン越しかモニター越しで相手がNHKであると確認できたら、「興味ないのでお引き取りください」で良いのです。相手が扉の連打をするようであれば近所迷惑なので、携帯で写真を撮ってそのまま警察に「不審者がいる」として通報すれば良いのです。二度と来訪しません。

sab********さん

2019/4/1520:47:45

NHKは端末上で全ての住宅に「契約世帯」「未契約世帯」の登録を打っていてその「未契約世帯」登録だけを根拠に訪問してきます。
つまり契約しない限り永久に訪問してくるわけです。
だから払ってない特殊な人は減りに減って底辺の18パーセント未満しかいないわけです。

もうNHK受信料は普通の人が普通に払ってるものですよ。

そもそもNHK受信料はNHKの放送の代金などではなく。公共放送を維持するための税金みたいなものです。
この税金みたいなものは民放を放送するためにもかなり使われてますから民放見るなら必ず払うものですよ。

ns2********さん

2019/4/1422:14:45

テレビを手放すか、親と相談して家族割を適用して受信料を口座振替で支払うことになるかと思います。

放送法の規定により、NHKの受信契約はテレビを持っている世帯ならNHKの番組を見る見ないに関係なく契約しなければなりません。

nag********さん

2019/4/1422:06:10

部屋に入れて、酒を飲ませてあげましょう
帰り際に「お酒代3万円ちょうだい」
「くれないと訴えるわよ」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる