ここから本文です

舞台女優、声優、それぞれ高校卒業後から目指すのは遅いですか?

gre********さん

2019/4/1422:14:01

舞台女優、声優、それぞれ高校卒業後から目指すのは遅いですか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1423:08:42

目指すと言ってる意味が、例えば、「養成所などに行く」という意味なら、
「 普通です 」ということになります。

例えば、青二塾に行って、青二の新人声優になりたいなら、
高校卒業しないと、青二塾は受けられませんし。

他の事務所の養成所などでも、高卒以上からのことは多いですし。

声優さんが主宰されてる劇団なども、東京付近に多いですが、
こういった劇団の研究生になる場合も、高卒以上なのも普通ですし。

高校卒業後に、東京の専門学校の声優コースに通った声優さんも多いけど、
ふつうの専門学校のコースは、高卒以上からです。

高校生などが声優養成所に行くようなことをしても、
「早い」とか「有利」なことは、基本的に無いんです。
無意味だと言っていいくらいです。

なぜかというと、中学生や高校生の段階で、声優起用は少ないからです。
だから、声優養成所に早く行くという考えは、無駄だということです。

高校生以下で、声優出演してる十代などの子も時々いますが、
これは、児童劇団にいる、子役のタレントさんを使う場合や、
芸能事務所にいる、子役などの芸能タレントさんを使っています。

声優養成所などにいる人を、使うわけじゃないですし。

早見沙織さんなどは、高校生の時に、日ナレにも通ってて
既に声優出演もされてたわけですが、
日ナレであっても、こういう人って少ないのです。

質問文のように考えてるなら、高校卒業の時にどうするか考えることで、
まったく間違っていないですけどね。十分に、フツーのはずですが。

しかし 一応書いておくと、高校生の間に、きちんと努力するのは重要です。

高校に行ってる間に、できるだけ努力して、
同じ高校にいる人よりも、優れた高校生であることは示す必要はあります。

2011年に、ホリプロの全国オーディションで選ばれた、
田所あずさ さんの場合でも、たしか、テニス部の大会で優勝か何か、
賞を取ってたくらいの結果は出していた人でしたよ。

声優や女優を目指すから、それに関係したことという意味でなく、
フツーに、自分の行ってる、中学や高校で出せる結果で、証明しましょう。

特に、声優さんは、おバカタレントじゃありませんので、
中学や高校の勉強も、しっかりやっておく必要がありますよ。

台本や原稿が、きちんと読める人でないと、使い物になりませんし。

放送部の強い高校に行くつもりなら、そこの部でがんばってもいいです。

近年は、学生時代に放送部で賞取ったりしてた新人声優さんも、
たいていどこかの声優事務所の新人で、見かけるようになってますし。

演劇部の強い高校は少ないですが、演劇部でがんばった人もいました。

運動が得意で、運動部で活躍したいのでしたら、それでもかまいません。
実際の声優さんの場合も、運動部出身者って、けっこういましたから。

何で努力するのかは、自分で考えてかまいませんので、
きちんと、他人から認められる努力をして、他人に分かる結果を出しましょう。

声優になりたいとか、女優になりたいとかは、
まったく、他の人から認めてもらうのは無理ですので、
考えるだけ、無駄なんですよ。

国民的美少女コンテスト (オスカー) みたいに、
高校生でも出場できるオーディションに出て、
選ばれる自信でもあるなら、やってみればいいんですよ。

実際、何年か前に、オスカー と 青二 が組んで、
美声女コンテスト という オーディションも開催されてたし。

もう1点、重要なことを指摘しておきます。

中学や高校の、音楽の先生の所に行って、聞いてくるといいです。

今は、声優さんも、新人や若手なら、歌の仕事が当たり前になりました。

音楽の先生に、「私は、プロの歌手として活動できるでしょうか」と、
聞いてみればいいんですよ。

厳しい音楽の先生なら、「無理ですね」と、指摘してくるはずです。

こういうことを、きちんと言えない先生のような学校では、
通ってる学校として、レベルが低いのかもしれませんし。

これも、実際の例として書いておくと、
昨年の 2018年の、8月の 81オーディション で優秀賞だった子の1人は、
長野県の高校の、音楽科のコースに通ってた高校生の子でした。

高卒後の大学として、音大や芸大に行く人が通うような、高校です。
(公立高校の音楽科でしたけどね)

高垣彩陽さんみたいに、音大生の声優デビューって、時々あるんです。
そういう意味になります。

中学や高校の音楽の先生に聞けば、どういう高校のコースか、
音大や芸大が、どういうレベルなのか、教えてくれるはずですし。

以上までのところで、お金に関係することは書きませんでしたが、

高校卒業以降に、養成所などに行くのだとしても、
そのための、費用はどうするつもりなのでしょうか?

親が金持ちで、金を出してくれるならいいですが、
そうでないのなら、自分で就職して働いて、稼ぐ必要もありますよ。

声優でも女優でも、無名の新人のうちは、ギャラなど稼げないですし。

養成所に通ってるあたりの段階のうちは、
きちんと就職して働いていないと、やれないと思いますよ。

声優とか女優とかは、就職や資格じゃないですから、間違えないほうがいいです。

質問している場所の状況が、東京から遠い県などなら、
高校卒業の時に、東京に出てくる必要もあるはずです。

声優事務所や、声優養成所は、基本的に大半が、東京ですし。

フツーの地方の中学生や高校生なら、
高校で必死に受験勉強して、東京の大学を受けないと、
親が、東京に行かせてくれないかもしれないですよ。
そういうことも、よく考えてみるほうがいいです。

東京の短大で、2年間という考え方でもいいと思いますが。

こういった部分なども、親や高校の先生によく聞いてきて、
高卒後の進路をどうするのかと、よく考えてみるほうがいいことです。

まあ、まずは、フツーに高校受験して、行ける高校に入ってからです。

そして、高校3年間、きちんと通って卒業してきましょう。
まずは、それからですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

enu********さん

2019/4/1512:42:09

高校卒業から目指すのが普通です。

ただ舞台の世界と
声優の世界は別モノ。

方向はしっかり決めた方がいいでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101867891...

ekh********さん

2019/4/1501:50:37

遅くありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/4/1501:23:46

そんな事ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/4/1422:23:49

早くは無いですが遅くも無いので十分目指せるかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる