ここから本文です

以前、ソナチネアルバムを終了して

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:35:08

以前、ソナチネアルバムを終了して

次にソナタの質問をしたものです。

ベートーベンじゃなくて
モーツァルトのソナタをやることになりました。
教材は
ハノン
ツエルニー30
モーツァルトソナタアルバム
インベンションとシンフォニア
になると思うのですが
皆さんはソナチネアルバムを終えた頃
どんな教材を使われてましたか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/4/1508:11:21

自分の場合は、ツェルニー40、インヴェンションとシンフォニア、ソナタアルバム1でした。
K.331(トルコ行進曲つきのやつ)から始めて、次がK.330(これはソナタアルバム1には入っていない)だったんですけど、難しかったですね。難易度が低めのハイドンのソナタから練習すればよかったと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/4/1817:14:59

ソナタ集からモーツアルトでした。

har********さん

2019/4/1516:44:48

ハノン
ツェルニー40番、
ソナタアルバムのハイドンのソナタ→モーツァルトソナタアルバムk333第一楽章
バッハ:インベンションとシンフォニア
シャーベルト:即興曲(曲集)→ショパンのワルツ集
を同時に持ってました。

ちょうどその頃発表会の連弾で、モーツァルトの二台のための〜
(のだめちゃんの弾いてるやつ)の2ndの方をやっていましたが、大嫌いでした。。。
音大に行ってからは、この曲のprimoの方に当たって、呪われてると思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/4/1500:02:52

ツェルニー30番練習曲
インベンション
最新ハノン(ハノンの難しいバージョン)
ベートーヴェンのソナタ
の4冊でした。

yag********さん

2019/4/1500:01:01

全音のピアノ・ピースから何曲か弾いて、
(「エリーゼのために」「アルプスの鐘」「かっこう」など)
シューベルトの即興曲を2曲しました。
それから、ソナタ。
同時に、ハノン、ツェルニー、インヴェンション。