ここから本文です

無月経から妊娠することは可能でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:38:51

無月経から妊娠することは可能でしょうか。

現在28歳。
付き合って半年になる恋人がいます。

私は16歳から25歳頃まで、摂食障害を患っていました。
拒食と過食と嘔吐を繰り返して、155cm53kgだった体重が、最大60、最小30と増減しました。
17歳のとき(当時体重は40を切っていました)生理が止まってしまい、そこから一度もきません。

20歳のころ、付き合っていた恋人に、もしかして生理が来てないんじゃないの?と気付かれ、そうだと言うと、『え!じゃあいつでも生でやれるね!ラッキー!』と言われたことがすごくショックで、そのあとすぐ別れました。

と、同時に、今まで摂食障害の症状に振り回されていっぱいいっぱいだったけど、このままでは将来子どもが産めないかもしれないと不安になり婦人科にかかり、ホルモン剤を処方されましたが、それでも生理は来ませんでした。

そのときも拒食の症状があり、あまり食事をとれていなかったことが現在かと思い、そのことを婦人科の先生に話すと、摂食障害を治さないと生理なんて来るわけないでしょ、こんな治療意味がない、というようなことを強く言われ、そこから通院をやめてしまいました。

ちなみに摂食障害自体は自力で治しました。
自分で摂食障害についてたくさん調べていろんな本を読んで、大学でも栄養学を勉強し、食事や生活習慣を改善して、少しずつ症状が落ち着き、今に至ります。
もともと人に頼るのが苦手で、摂食障害になっていたことは、親兄弟友達恋人誰にも打ち明けずにきました。

今お付き合いしてる人とは結婚の話は出ていませんが、もしそうなったら、私は子どもが欲しいです。
でも、こんなずっと生理のない状態で、子どもが望めるのか不安です。

婦人科に行って治療すれば、子どもが望める可能性はあるのでしょうか。
また、もし治療するとなったらどんな治療になるのでしょうか。

つたない文章で申し訳ありません。
私と同じような状況から無事に妊娠、出産された方がいたらお話聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2019/4/1423:50:25

痩せていることだけが原因なら、体重が平均まで戻れば、自然に生理も戻りますが・・・・。

なにぶん、無生理期間が長いので、どうするにしても、不妊治療が必要でしょう。

とりあえず、今はまだ結婚の予定はないということなので、当面は規則正しい生理を目指せばよいのかと思います。

体重がもどり、摂食障害も治ったのなら、普通に婦人科に行けばいいと思います。

ただし、体重が戻っていないなら、同じ事を繰り返すだけです。

その婦人科の先生は、質問者様のためを思って言ってくれたのだと思うので、あまり責めないでね。
治療はただではありません。先生の時間はもちろん、質問者様の時間とお金を使ってやる治療ですから、効果がないとわかっていて続けるのは、医学博士の立場からしたら「無駄」なことなのでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1522:04:15

コメントありがとうございます。

書き忘れました。
    現在の体重は50kgいくかいかないかくらいです。
    毎日体重計に乗るわけではないので細かくは分かりませんが、たまに乗るとだいたいそのくらいです。

やはり不妊治療が必要なんですね。
    なんにしてもまずは生理を起こさないとですよね…
    ホルモン剤投与や排卵誘発剤になるんでしょうか?

婦人科の先生を悪く思っているわけではないんです。
    ただ、当時は心身ともにギリギリ限界で辛い毎日だったので、少し強く言われたことがかなりショックに感じてしまったんです。
    今はもう大丈夫、先生のおっしゃっていたことはごもっともだなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる