ここから本文です

研修医って遊ぶ時間(夜遊びとか)沢山あるんですか??かなり遊べてる気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:41:52

研修医って遊ぶ時間(夜遊びとか)沢山あるんですか??かなり遊べてる気がします。

私がよく行くラウンジパーティーに、毎回同じ病院の研修医が何人か来ています。
そこの病院は研修医が男10人位いるらしく日替わりで2人組ぐらいで参加していて、私の友達も彼女にされてたし(結局4股とかしてた)
私も秒速で告白されました。(手当り次第っぽくて怖かったです)

片っ端から声掛けて告白して、研修医用の寮に連れ込んでるみたいなんですけど
研修医ってパーティー参加したり毎日のように女の子連れ込む暇とか結構あるのでしょうか?

都内の有名病院だし、「倍率高いから優秀なやつ多いよ」とか本人達は言ってたけど、仕事そんなきつくなくて楽なのかと思いました。
研修医は意外と暇なんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/4/2103:19:47

初期研修医は時間外労働に関して(指導医よりは)恵まれています。それなりにフリーな時間はあります。当直以外の時間外呼び出しは本人が希望すれば行い、希望しなければ行わないという市中病院が多いと思います。

ただし、時間があっても毎夜毎夜遊びに行くとしたら、よほど処理能力があって気力体力ともにある人でなければ無理でしょう。

初期研修医がバイトするという回答がありますが、あり得ません。初期研修医は臨床研修指定病院の内部で、指導医の監督のもとでしか医療行為に参加できません。研修医の書いたカルテ、オーダーした検査、処方などは全て指導医の承認が必要です。臨床研修指定病院の内部で行われる医療行為に限って、指導医の監督と承認があれば何でもできます。逆に言えばこの2つの条件がなければ何もできないので、外の病院でバイトするのは不可能です。

また、医師としての資格を用いないバイト(深夜のコンビニなど)も初期研修医はできません。医師法第16条には「臨床研修を受けている医師は、臨床研修に専念し、その資質の向上を図るように努めなければならない」と規定されています。この規定により、初期研修医にはバイトを禁じている臨床研修指定病院がほとんどだと思います。

つまり、知識や技能の定着のためには自学自習や復習にあてる時間の余裕が必要であろうという親心で、自分の所属する臨床研修指定病院から与えられたフリー時間が指導医よりは多い、というのが多くの初期研修医の現状だと思われます。

このフリーの時間をどう使うかは人によってそれぞれである、というだけの話です。できれば医師としての資質を涵養するために使ってもらいたいとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/4/2109:19:06

「研修医用の寮」ということはレジデントですね。
レジデントとは住み込み研修医という意味で、24時間オンコール、夜遅く帰宅し、患者の状態が安定しない場合、日曜日も出勤して受け持ちの入院患者を診たりと、病院の直近にある寮に住み込まないとやっていけないほど忙しいのが普通です。

ただ、初期研修医(卒後2年まで)を修了し、後期研修医になると研究日を持てるようになるため、この日は暇というより、学会発表の準備や専門医資格を取るための論文を書く時間と自由時間の使い分けができるようになります。
後期研修医の中には研究日にアルバイトをする者もいます。

また、精神科など内科や外科に比べて比較的楽な科もあり、夜や日曜日など交代でフォローし合う体制をとっている科もあります(公式的なものではなく、その科が勝手に決めているものです)。

「日替わりで2人組ぐらいで参加」ということは、この体制を取っている科の後期研修医の可能性が高いと思います。

ですから、一口に研修医といっても初期と後期があり、科による違いもあるので一概に暇とは言えませんが、どの科であっても専門医を取らないと独り立ちできないので、そんなにパーティーに参加できるほど暇ではないとは言えます。

son********さん

2019/4/2020:35:20

私が知っている不真面目なアラサー研修医は、ナンパとパチンコが趣味だと言ってたよ。
まあ、病院にも依るけど。

tqu********さん

2019/4/1500:44:38

私の知っている真面目な研修医は毎回合コンしてる暇はない❗️

pez********さん

2019/4/1423:47:43

漫画ブラックジャックによろしくってのを一読されると詳しくわかりますが、基本給が激安なので、普通は、他の病院等に派遣されたりするバイトをします
遊んでる奴がホントに医師なら、どこかの病院の2代目になる予定で、将来安泰なボンボンかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる