ここから本文です

アジア一の金融センターは何処ですか?中国の香港?日本の東京?シンガポール?勿...

fbn********さん

2019/4/1423:43:43

アジア一の金融センターは何処ですか?中国の香港?日本の東京?シンガポール?勿論上海、ムンバイやソウル等ではありませんね。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/4/1423:59:12

アジアの金融センターは存在しません。
時差が6時間もあり、金融センターとして機能しません。
東京市場がひらく9時にトルコは午前3時、東京が15時になってやっとトルコ市場が開く状態です。

東アジアの金融センターは、上海
東南アジアは、シンガボール
南アジアがムンバイ
西アジアには、中核が無く、テヘラン、イスタンブール、ドバイ、カイロが並立しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/4/1622:41:53

イギリスのシンクタンクZ/Yenグループが2019年3月に発表した「第25回世界金融センター指数」のランキングでは:

1位:ニューヨーク(得点:794)
2位:ロンドン(得点:787)
3位:香港(得点:783)
4位:シンガポール(772)
5位:上海(770)
6位:東京(756)

この指標は「ビジネス環境」、「金融産業発展」、「インフラ」、「人材資本」、「評判」など全般的にある都市の金融センターとしての地位を評価するものです。このランキングに基づくと、アジア屈指の金融センターは香港です。2位のロンドンと僅か4点の差しか変わりません。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E3%82%BB%E3%83%B3%...

jsh********さん

2019/4/1602:31:03

アジア一の金融センターは東京でしょう。東京為替もNYSEに最も左右してます。

東京はアジアかつ世界最大の都市ですよ。

香港の金融センターも大きいですが、東京には及びません。上海は中国の金融センターですが、アジア一までは言えませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1509:11:35

どういう観点から金融センターを評価するかによって答えが変わりますね。

1.安全
2.中立性(国家の影響を受けない)
3.市場規模
4.税制優遇 という総合点ではシンガポールが一番かと思います。