ここから本文です

すみません!小学生の算数です。うまく説明できません。教えて下さい ・ABは直...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:44:27

すみません!小学生の算数です。うまく説明できません。教えて下さい

・ABは直径で、Mは円周の部分の真ん中の点、三角形ABCは直角二等辺三角形です。
斜線の部分の面積を求めましょう。

直角二等辺三角形,斜線,三角形ABC,円周,算数,扇形OAM,相似形

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2m********さん

2019/4/1503:36:59

MからBCに平行な線を引いてみれ。
6×6×3.14÷4=28.26
6×6÷2=18
12×6÷2=36
28.26+18+36=82.26cm^2

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 06:10:09

子供が一番わかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

リクエストマッチ

2019/4/1500:05:04

図を参照下さい。

△CMEと△CDBは相似比3:2の相似形なのでDBは4cmです。

△ADCは
6×12÷2

△MDOは
2×6÷2

扇形OAMは
6×6×3.14÷4

斜線部の面積はその合計です。

図を参照下さい。

△CMEと△CDBは相似比3:2の相似形なのでDBは4cmです。

△ADCは...