ここから本文です

上杉謙信と伊達政宗どっちがすきですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:50:39

上杉謙信と伊達政宗どっちがすきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkp********さん

2019/4/1521:59:42

政宗の方がましです。
謙信は、ホモだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ve_********さん

2019/4/1713:18:47

時代が違うのとそれぞれの環境が違うので単純には比較できませんが

【謙信】
親が守護代長尾氏
兄が守護の養子で不甲斐無く謙信が簒奪する
担がれた守護の養子
更に越後守護の親戚筋の関東管領家の養子にもなる
北条家と長尾家分家から養子をとるも跡取りを決めない
謙信の死後、御家混乱

【政宗】
親は奥州守護
曽祖父の時代に次男を奥州守護家の養子に入れて朝廷と室町幕府から公認させる
祖父の時代に大叔父が越後守護の養子になるも祖父の反対でやめる
父の代で曾祖父と祖父の兄弟でお家争いをして父が勝つ
父が暗殺され、父の兄・姉・弟・妹に政宗包囲網を作られる
包囲網を撃破して天下取りをしようとしたら秀吉が攻めてくる

こんな感じです。

謙信は長尾氏で、優秀なので、越後上杉と関東管領上杉氏の養子となります。
越後上杉氏の養子のままでいれば、関東に援軍とか出さずに済みました。
北信濃は春日山と近いので、武田信玄との戦は避けられないと思いますが
謙信が関東で行き当たりばったりの戦をしていたのは関東管領という
足枷も有ったと思います。越後国自体全体で40万石にも満たず
越後は大名と小大名と国人領主の連合軍なので、度重なる戦費に
他国の強奪、人質をとって、金銭などの交換などをしており
とても義将とは言えない悪の限りを尽くしました。
後に義将や名君や戦国最強と言われたのは、米沢藩の働きもしない武士が
暇を持て余して今でいうライトノベルを書いていたからです。
実際の謙信は、どうしたら越後守護と関東管領を全うできるか
苦心に苦心を重ねて時には苦肉の策として人質を掻っ攫ったりと
あくどい事をして、自信を責める程悩んだ、人だと思います。
家柄も突出していないので、元同僚からは謀反されることも多く大変だったと
思います。後の米沢藩士によってスーパーヒーロー扱いされているとは
心にも思っていない至って真面目なタイプの人だと思います。
養子問題でも北条から養子(家柄の良さと、援軍が期待できる)をとるも
越後の一部や自分の一族からは景勝にしろという意見をまとめる事が
出来ず、死後、上杉家の衰退を辿ったのは悲しいばかりだと思います。

政宗は、凄い名門です。要するに大名家である蘆名・大崎・最上・葛西・相馬
などを分家に飲み込んでしまった曾祖父がいます。よって、伯父さんや叔父さんが
大名だったり、大叔父さんが大名だったりという関係で、奥さんの実家である
田村も母親の実家である最上にも家系図を見ると伊達稙宗の姫(凄くいっぱいいる)が、正室だったりします(最上義守=政宗の母方の祖父は養子ですが、彼を育てた養母は祖父の妹になります)。ライバルであった佐竹義宣と蘆名義広は従弟、家臣の伊達成実も従弟であり従弟叔父、正室の愛姫の父方・母方のどちらの母親も伊達政宗の祖父の妹達になります。そうなると、岩城も二階堂も石川も蘆名も実際は伊達家の
一族でしめられていて、父親の伊達輝宗(伊達晴宗次男という点が、禍根を残したのだと思います。長男は岩城氏、長女は二階堂氏の女大名で、当時の蘆名の当主の蘆名盛隆の母親でもありましたが、輝宗と同時期に暗殺されて、その後家さんがまた伊達輝宗の妹で、もっと悪い事に佐竹義重の正室も妹だったりします。)が暗殺されると、伯父さん伯母さん叔父さん叔母さん(蘆名や佐竹で権勢をふるっております)あたりが、若輩者の政宗では頼りないので、俺達が奥羽を仕切ると言い出して、政宗は窮地に立ちます。
ですが、家臣団や国人領主・味方になってくれる大名からは
「政宗こそが名門の直系だから付いて行くぜ」という感じで味方になってくれます。
そういう感じで、危機を乗り切り、蘆名を乗っていていた佐竹を追い出し、同時期に田村を乗ってっていた相馬を追い出す事に成功します(その前に大崎を乗っ取っていた最上義光の勢力も追い出します。)。
さあ、奥羽が片付いて、次は常陸(元々伊達家の発祥の地です。当時は東北とか関東という概念はありませんでした。)を攻めるぞと思っていたところに秀吉が辞めろと言ってきたわけです。

どちらにもメリットとデメリットがあり、時代も違い、いかに優れた人物でも天下を獲れなかった理由があります。謙信の伝説は、関ケ原に負けて、米沢に押し込められた藩士達が、暇を持て余して書いたライトノベルみたいなものがベースになっており、いささか過大評価な謙信像となっております。政宗と言えば、将軍徳川家光公の時代まで生きていたので、戦国時代が好きな家光のリクエストに答えようと、政宗が大げさに言った事がベースとして記載されており、政宗の死後には、政宗の従兄弟である伊達成実が家光の御伽衆みたいになっているので、彼の記した書物がまた、家光好みの派手なものになっております。

なので、謙信も政宗も普通に過大評価さてスーパーマン的な伝承が今に残るというわけです。

wkp********さん
政宗も謙信も信玄も信長も家康もホモですよw

カテゴリマスター
hit********さん
ただ、新潟市周辺や下越だったら認識は違うのでは?
特に沿岸部は暴れ川が多くて、謙信は春日山周辺の領主でしたから
今の新潟市周辺の治水とか全然しませんでしたし
そういう点を考えても信玄と違い謙信の内政はあまり評価できません。

s52********さん
「日本無双の名大将」と呼ばれ、戦国最強の戦術家
講談ではそうですが、実際強かったのは越後兵と領地を獲られたくない
北信濃の将達だったと思います。
謙信は、旗頭に過ぎず、もちろん謙信の呼びかけで多くの兵隊が
集まってきたという事は事実ですが、日本無双であれば、もっと領地を
拡大できたと思います。謙信の役目というのは関東管領・越後守護という
権威を使って、小大名や国人領主をいっぱい集めて、武田や北条みたいな
大勢力と対抗する旗頭という点であって、戦後の領地を領有したり
維持したり、開発したりという点が皆無です。
一見行き当たりばったりの戦の仕方は、そういう援軍の養成があれば
謙信が出て行って、近隣の諸将を集めて、領土的野心のある大名に制裁を
加えて、終わったら自国に戻るという役割だったからだと思いますし
単に戦が強ければ、川中島の様に何度も膠着して戦をするような事には
なりませんよ。

結論としては、東京のお茶の水から秋葉原の開発を行った伊達政宗でしょうね。
また、江戸幕府開府から将軍家光の時代の江戸市中に出回っていた米の殆どが
仙台藩が用意した米(仙台藩の農家から仙台藩が買い占めて江戸で売っていた)
ですし、日光東照宮も仙台藩が相当な額を捻出しております(行けばわかりますよ)。仙台味噌も東国で好まれている味ですし、これも江戸の仙台藩邸から
伝わってきたものです。北海道の開発にしても今の朝ドラに出てくる人の
半数位のモデルが、元仙台藩士と言っても過言ではありません。
もちろんすべての道民が仙台藩士ではないですが、北海道開発には伊達家家中の
者が参加しておりますし、こういったノウハウって伊達政宗が旧毛利氏で
武家をやめさせらた人達を再雇用して北上川の開発や湿地帯の改良をさせた
人達の末裔が多く混じっており、そういう気風が、後の北海道開発に
行かされたと言っても過言ではありません。
当然、今の仙台や岩手県の南部の穀倉地帯の元を作ったのも伊達政宗です。
残念ながら上杉謙信は、カッコいいとか戦が上手とか、新潟県だからという
意見がありますが、(今の春日山がある一帯である)越後高田藩と関係が深いのも
仙台藩で、高田城と城下は政宗のプランニングで、伊達家直属の天下普請で
出来上がった街です。新潟市と上杉謙信は直接の関係性はありません。
特に私の家の近くには越後高田藩のお家騒動で匿われた人が住む屋敷跡が
あります。今は普通のマンション街だったりしますが、当時は堀でめぐらされた
要塞の様なところでした。春日山周辺以外にも政宗関連でいいますと
今の安土城周辺も藩政時代は伊達政宗の領地だったりします。
これは家康なりの(信長シンパの)政宗に対するご褒美なのか面白いですよね。

tok********さん

2019/4/1522:04:06

伊達政宗

伊達家と先祖が縁があったので。

maz********さん

2019/4/1512:06:03

東北最大の都市の基礎を築いた伊達政宗公の方が好きですね。

hit********さん

2019/4/1500:08:44

新潟県に住んでいますから、やはり謙信公が無条件に好きです。
政宗公も戦国武将の中でかなり好きなのですが、お二人を比べると……という感じ。

s52********さん

2019/4/1423:56:04

謙信ですね。理由としてライバル信玄から「日本無双の名大将」と呼ばれ、戦国最強の戦術家だったと思います。政宗も嫌いじゃないけど、家来の方(片倉小十郎)がより好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる