ここから本文です

旦那がアホすぎて困っています。 子供が1週間前から風邪をひいていて、 私も昨...

sgt********さん

2019/4/1423:53:35

旦那がアホすぎて困っています。

子供が1週間前から風邪をひいていて、
私も昨日から鼻風邪になり、
声がかすれるほど悪化してしまいました。

普段は窓を開け換気をしているのですが、

ちょうど今、家の塗装の塗り替え工
事をしており
窓が開けられない状態です。
仕方ないので大型の空気清浄機を2台かけています。
風邪のときは加湿器をかけるものだと思い、かけていると、
なんと旦那、エアコンで除湿をかけ始めました。
「え?普通加湿でしょ!」と言う私に、
「は?空気悪いだろ、よくこんな汚い空気の中にいれるな!ずっと部屋にいるからわからないんだよ。俺もだんだん喉痛くなってきた」と除湿をし続けます。
気付かなかったのですが、窓を開けられなくなった3日前からかけていたそうです。
「換気は大事だけど、今は窓開けられないし...
だから空気清浄機2台もかけてるじゃん。
それに、除湿で空気は綺麗にならないよ。
風邪悪化するからやめて!」と反論。
第一、たけのこのアクの味もわからない旦那に空気の美味しさなどわかるはずもありません。
「空気清浄機だけじゃ弱いから」と旦那。
ここで、私は、あれ?宇宙人かな?いやいや、ゴリラだったわ、と心の中でひとりツッコミを入れたあと、
「除湿って、湿気を除去する機能だよ。
風邪の時は加湿って常識だよね?
(同居してます)お義母さんとおばあちゃんも
ちゃんと加湿しなね、って言ってたよ。
もう一度言うけど、除湿で空気は綺麗にならないよ」と説明しました。
すると、旦那はお義父さんの部屋に行き、
戻ってきたと思えば
「父さんと俺は換気しないとダメって意見だ」と頓珍漢な答えが返ってきました。
振り出しに戻り、
同じことを数回繰り返し説明しましたが
理解が出来ないようです。
話していてわかったことは、
どうやら旦那は除湿は
涼しくなる、空気を綺麗にしてくれる、
風邪の時は除湿、酸欠も防いでくれると思っているようです。
エアコンから酸素が出るなんて初めて知りました。
書いてて恥ずかしいです。
ちなみにお義父さんは酸素欠乏認定講師?の資格を持ってるだか、受けているだか、で、
父さんの意見が正しい、そうです。
言伝ですし、きっと風邪の時は換気しないとだよな?と大事なとこをすっぱ抜いて話した可能性大ですが。

病院やクリニックに行くと
たいてい加湿器がかかっていると思います。
その病院の先生に、
「除湿機かけないとだめですよ、
酸欠の資格持ってる父さんがそう言ってました」
と言ってきてほしいです。

言い合いをしているうちにヒートアップし、
「俺は下の居間で寝る!」と出て言ったので
私もいい加減頭にきて、「おう、そうしろ!ちゃんと除湿かけて寝ろよ!全開でな!風邪治るぞ!」と見送りました。
しばらくすると面白くないのか、
「ここはおれの家だ、お前は実家帰れ」と。
「お前が森に帰れ!(旦那はゴリラに見た目がそっくりです)ここに嫁に来た時点で私の家でもあるわ!」__旦那、去る。
頭にきて私の母と妹にLINEをしました。
まず、除湿が読めないのでは?となりました。
ちゃんと発していたのでそれはありません。
次に、旦那が認識している除湿の効果を話すと、
それ森林かよwと妹。
ここで母が、もしかして、
除湿の゛除゛って取り除くからマイナスってイメージで、マイナスイオンのこと言ってるんじゃない?と。納得しました。

それが正解かどうかはどうでもいいのですが、
どうしたら旦那は除湿、加湿、空気清浄機の違いを理解してくれますか。
やはり、ゴリラの血が強く(B型です)、
難しい言葉は通じないのでしょうか。
また、除湿に同じ認識を持つ人はいますか。
もし私の認識の方がおかしいのであれば教えてください。

閲覧数:
303
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/4/1616:57:04

質問者さんが正しい。
ご主人が風邪引いたら個室にうつして
除湿器、エアコンをガンガンにつけてあげたら宜しいかと。
空気もきれいになるし
酸欠も防げるから
ガンガンつけなきゃね!
早く治るといいね!
って(笑)
間違いなく喉痛めて治り遅くなると思うけれど。

お子さんと質問者さんの風邪が早く治りますように。

  • 質問者

    sgt********さん

    2019/4/1709:31:24

    ご回答ありがとうございます!
    本人は実行しようとするも、
    自分のお母さん、おばあちゃんに全力で止められていました。
    本人も間違いと薄々気付いているようですが、
    頑固でもあるので認めたくないようです。
    ありがとうございます!
    ガンガン空気清浄、加湿しております!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/2021:31:20

多分何を言っても理解しようとしないでしょう。自分が正しいと思い込んでしまってます。除湿とは本来湿度が高くなり過ぎるとカビ等が発生しやすくなるので湿度を抑える事です。カビを取るわけでは無いです。発生を抑える事です。逆に風邪は空気が乾燥してると感染し易くなるので加湿器等で感染を防ぐ為に使用したりします。何故冬にインフルエンザが流行するのは空気が感染してるからです。貴方様の対応が正しいです。でも旦那様は聞く耳を持たないでしょうね。

han********さん

2019/4/2019:54:50

なんでそんなバカとチューしてエッチして生活してるんですか?

f_3********さん

2019/4/2015:55:05

旦那さんはたぶんエアコンは外の空気を吸って部屋に出してると勘違いしてますね。
更に除湿で菌も取り除いていると勘違いしてるんですね。

せめて送風で回してもらうように言ってください、プレフィルタが多少は埃を取りますし空気の流もあった方がいいですからね。
広い家でも全く窓を開けないと二酸化炭素濃度が高くなり湿度の高さもあいまって息苦しく空気がワルいと感じます。

空気清浄機では二酸化炭素濃度は下がりませんから、窓を開けられないのであれば部屋の空気取り入れ口を開けてキッチンのファンを回してやれば多少は濃度下がるかと思います。

nai********さん

2019/4/1617:44:18

私も質問者さんが正しいと思います。頑張って!

nya********さん

2019/4/1616:13:16

すみません。
主さまはお困りなのでしょうが、文才が凄くて、笑ってしまいました。

エアコンが酸素を発生させる…。
昔のSF小説で、「宇宙船のエアコンが壊れた」「エアコンくらい大丈夫だろ?」「エアコン…エアーコンディショナー。酸素発生装置だ」というのを読んだ記憶があります。
もちろん、サイエンスフィクションですから、嘘っこです。

旦那さんも、そういう類のモノを読んで、現世界のエアコンにも酸素発生機能がある、と思い込んでしまったのかも。


一般的に、除湿は空気中の水分を取り除くこと。
これも、梅雨時や夏場の不快感を軽減させる→空気を綺麗にする、と思い込んだのかも。
湿度(水分)だけを取り除くのだけど、ばい菌も除去してくれる、と思い込んだ可能性もあります。
空気清浄機とごっちゃにしているのでしょう。